997

たそかれ珈琲997日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/沖縄は伊江島産の全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


24日まで
織葉さんによる
曼荼羅原画展」
をしております。


さて、
本日
久しぶりに
大坊さんの珈琲をいただきました。


まず
黒光りする豆を見てニヤリ
そして
おいにーを嗅いでニヤリ


ポタポタとネルドリップしつつニヤニヤ
出来上がりカップからたちこめるおいにーを嗅いで再度ニヤリ


ここまでは思ってたとーりの
大坊珈琲でしたけど
ひとくち含んでびっくりしました。


「前より美味しくなってる」


こんな小生がゆーのもアレですが、
前々から唯一無二でおいCのは承知ですが


「今まで飲んだ大坊珈琲の豆で
 きょう飲んだのが1番美味しいと思いました」
ってぐらいおいしかったです。


久々で嬉しすぎてより美味しく感じたのか?
沖縄が寒くなったからより美味しく感じたのか?
昨日アルコールを摂取してない僕がすこぶる快調だからかより美味しく感じたのか?



いくつかワケを考えてみましたが
そんな考えを一瞬で吹き飛ばすぐらいの勢いで
前よりさらに美味しくなってるのです
(飲んだ刹那、「えっ?」ってつぶやいちゃうぐらい)


「いやースゴイなぁ
 店がなくなっても
 まだまだ進化し続けてるんだなぁ」

襟元正クンなきもpになりまして、
焙煎したい欲がフツフツしました。
ありがとうございますお御馳走様です。


さてさてさて
読書感想ブログです
みうらじゅん著「自分なくしの旅」
を読了しました。


世界のMJの自伝的小説
上京してからの浪人時代が甘酸っぱく書かれています。


読んだコトないかなと思って読み始めたら
前に読んだコトあった本でした。


でもけっこー忘れてたので
とっても楽しめました。
さすが世界のMJ。


さぁ

2015ブックランキング
です
じゃん


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「想像ラジオ」

6「大坊珈琲店(3回目)」

7「銃/火」

8「ふくわらい」

9「さよなら私」

10「受け入れない」

11「けもの道を笑って歩け(2回目)」

12「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

13「ベッカライビオブロートのパン」

14「くるり詩集」

15「ボールのようなことば。」

16「さよならドビュッシー

17「死んでしまう系のぼくらに」

18「自分なくしの旅」

19「ロマンティックに生きようと決めた理由」

20「こうふくみどりの」と「こうふくあかの」

21「漁港の肉子ちゃん」

22「神様のカルテ3」

23「エンプティスター」

24「東慶寺花だより

25「サファイア

26「しあわせの香り 喫茶トルンカ2」

27「夜の国のクーパー

28「仮面の告白

29「とまっていた時計がまたうごきはじめた」

30「幸福を見つめるコピー」

31「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

32「音楽の海岸」

33「オイアウエ漂流記」

34「純喫茶トルンカ

35「少し変わった子あります」

36「きみの友だち」

37「烏に単は似合わない」

38「神様のカルテ2」

39「神様のカルテ1」

40「PK」

41「あんこの本」

42「うつくしい人」

43「東京カフェの最高のひと皿」

44「ときめかない日記」

45「スリ」

46「王国」

47「コーヒーの鬼がゆく」

48「沖縄ジャズロード」

49「九州ジャズロード」

50「非道に生きる(2回目)」

51「今日の芸術(5回目ぐらい)」

52「ことばのかたち(2回目)」

53「青春ノイローゼー」

54「いつまでもショパン

55「つむじ風食堂の夜

56「人間とは何か」

57「最後の息子

58「いったいどうした?セーラーとペッカ」

59「もしもし運命の人ですか」

60「悪魔のパス天使のゴール」

61「小さいおうち」

62「ヒップな生活革命」

63「僕の好きな人がよく眠れますように」

64「森脇書店の日々」

65「ラーメンカレーミュージック」

66「モンスターU子の嘘」

67「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

68「続・森崎書店の日々

69「ポケット詩集」

70「片付ける 禅の作法」

71「自分をいかして生きる」

72「多眼思考」

73「京都・大阪・神戸の喫茶店

74「松本十二か月」

75「珈琲屋の人々」

76「琉球処分

77「おくりものはナンニモナイ」

78「私の男」

79「 通天閣

80「フィッシュorダイ(2回目)」

81「世界一のおもてなし」

82「月島慕情」

83「漢方小説」

84「朱唇」


第18位にランクインしましたー。


久々に映画の方の「アイデン&ティティ」が観たくなりましたね。


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
1000日まで残り3日


明日
12月19日の
スープは
「県産カボチャのポタージュ」


タルティーヌは
「子羊の煮込み」


付け合わせは
「グラタンドフィノワ」
「キャロットラペ」
「芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
12月22日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「12月の休みは」
20、30、31日


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます