1031

たそかれ珈琲1031日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/沖縄は伊江島産の全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


1月29日まで
サイトウシンヤさんによる
言葉の展示
「暮らす、綴る、繰り返す。」
を開催しております。
活字フェチのみなたま
お待ちしております。


さて、
たそかれ珈琲では
小粋な器で
珈琲や食べ物や甘い物を
提供しています。


これは
「誰が何処で作ったのか分かるモノにかこまれて暮らしたい」
って思ってた僕が
壺屋の陶器屋
「よかりよ」さんに出会っちゃったから
なのです。


ところがどっこい
ナイフやフォークやスプーンは
ジバンシィ」だったりするのです。


たまーに
それに気づいたおきゃくたまに
ジバンシィ好きなんですか?」

聞かれます。
(本日も聞かれましたー)


答えは
「これは
 結婚式の引き出物が
 カタログギフトの時に選んだモノで
 いずれ店やる時に使おう
 と思って注文してたのですよ」
となります。


よって
特になんの思い入れもなく
いつかは
「誰がドコで作ったモノかわかる」
ナイフやフォークに全て変えてやるぜっ

思っています。


でも
今はジバンシィ使ってるのに
ジバンシィって名前しか知らないな
どんな服とか作ってんだろう・・・
せっかくどっこい
調べてみようと思って


「2016のジバンシィコレクション」
を見てみたら
洋服にはあまり興味がわきませんが(いちいち言わんくていい)
演出がめっちゃかっこよくて
20分ぐらい最後まで見ちゃった。


藍色の空
生の音楽
交差するモデルたち
おにゃれ・・・


まぁ着ることはないでしょうが・・・(いちいち言わんくていい2)


さてさて、
読書感想ブログです
伊坂幸太郎著「残り全部バケーション」
を読了しました。


あらすじは・・・
夫の浮気が原因で離婚する夫婦とその一人娘。
ひょんなことから、「家族解散前の思い出」として
〈岡田〉と名乗る男とドライブすることに・・・


的な感じから始まる物語
と一緒に
短編が5話のってます。


いやー
面白かった。


さすが伊坂幸太郎って感じの
短編5話すべてが
それぞれ繋がってたりのマグノリア的構成。


ストーリーはもちろんですが
何気ない会話のやりとりが面白いし
(たとえがすばらC)
急に変なこと言い出すなコイツ
と思ったら
それが別の話での重要な要素になってたりするし
そして終いには
ちょーちゅーとはんぱ
なトコで終わってくれて
それがむしろ僕は大好きでした。


さぁ
2016ブックランキングです

じゃん


1「つむじ風、ここにあります」

2「CRAFT BAKERIES」

3「残り全部バケーション」

4「悪意の手記」

5「ポリティコン」

6「私が最近弱っているのは毎日なんとなく食べているからかもしれない」

第3位にランクインしましたー


小説ってすばらC娯楽だなぁ
って思える本でした。


今日もたそかれにきてくれてありがとございます
今、展示しているのは伊坂幸太郎好きにはたまらないと思いますよ


明日
1月22日の
スープは
「紅芋のポタージュ」


タルティーヌは
「県産鶏肉とゴボウの白ワイン煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
「グラタンドフィノワ」
です。


「1月の休みは」
20、30、31日


「2月の休みは」
1、10、20日


「2月の展示は」
2月16日から3月2日まで
yumimpo(ユミンポ)さんによる
絵の展示
「歌顔」です。


「3月の休みは」(結婚式が2件あります)
1、10、12、20、27、30、31日


「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます