1034

たそかれ珈琲1034日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/沖縄は伊江島産の全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


1月29日まで
サイトウシンヤさんによる
言葉の展示
「暮らす、綴る、繰り返す。」
を開催しております。
活字フェチのみなたま
お待ちしております。


さて、
あんこフェス
スタートー


「今日のあんこ」


左から順に
栃木県は佐野市富岡町
オオヌマさんの
あんぱんをいただきました


埼玉県は嵐山町は花見台の
武蔵野フーズさんの
あんぱんをいただきました


沖縄県那覇
オハコルテベーカリーさんの
あんぱんをいただきました


お待ちかね、断面ショー


あんぱんを同時に3つ食べると
それぞれの違いがハッキリとわかり
面白い。


左あんぱんは
つぶあんでダイレクトな小豆の旨味があり
そこにケシの実がアクセントになっていて
美味しゅうございますお御馳走様です


真ん中あんぱんは
ふわふわパンにこしあん
バランス、調和、ハーモニーを意識させられ
美味しゅうございますお御馳走様です


右あんぱんは
バターの風味がきいたパンに
やさC甘みのつぶあんがかさなり
美味しゅうございますお御馳走様です


さて
続きまして
「今日のあんこ2」


左は
埼玉県は秩父市番場町の
玉木家さんの
秩父焼」をいただきました。


右は
栃木県は栃木市は薗部町の
かのこ庵さんの
「有三文庫」をいただきました


下は
おなじく
かのこ庵さんの
伊吹山」をいただきました
お待ちかね、断面ショー


右の秩父焼は
バター香るパイ生地な皮につつまれるはこしあん
くるみがアクセントに入っており
食感が面白い。
美味しゅうございますお御馳走様です


左の
有三文庫は
さつまいもが練りこまれたこしあん
はちみつ風味がほのかにやどり
美味しゅうございますお御馳走様です


下の
伊吹山
皮にヨモギが練りこまれており
なんともEおいにー
そこに粒あんがのっかり
美味しゅうございますお御馳走様です


さて
続きまして〜
「今日のあんこ3」


香川県坂出市は沖の浜の
名物かまどさんの
「チョコレート饅頭」

「餅入りどら焼き」
をいただきました
お待ちかね、断面ショー


チョコ饅頭は
こしあんとチョコとカカオの風味が
どちらもちょうどE塩梅で主張してて
ナイスコラボ
美味しゅうございますお御馳走様です


どら焼きは
つぶあんの周りを餅がかこい
なんとも独特の食感を生み出していて
美味しゅうございますお御馳走様です


はい、
あんこフェス
しゅーりょー
いただいたみなたま
まことにありがとうございます。


さてさて
読書感想ブログです。


中村文則
「何もかも憂鬱な夜に」
を読了しました。


あらすじは・・・
施設で育った刑務官の「僕」は
夫婦を刺殺した二十歳の未決囚・山井を担当している。
一週間後に迫る控訴期限が切れれば死刑が確定するが、
山井はまだ語らない何かを隠している。
どこか自分に似た山井と接する中で、
「僕」が抱える、自殺した友人の記憶、
大切な恩師とのやりとり、
自分の中の混沌が描き出される・・・



いやー
めっちゃ面白かった。


いつもいつもこの著者は
個としての人間の奥の奥の方の感情を
ツンツンするようなコトを書いてくれるのですが


今回のは
さらにさらに奥の奥の方を
グリングリンされたような
そんな小説でした。


主人公の友人が学生時代に自殺するんですけど
死んだ後にノートが送られてくるのです。
その文章が素晴らしすぎた
ので
1部抜粋・・・


「やはり、僕はプライドが高くて、傷つきやすい
 ギターを買う、でもFのコードが押さえられない
 問題は、Fのコードが押さえられないとゆーことではなく
 その努力をしたいほど、ギターを弾きたくないとゆーことだ・・・」


どーしよーもないグルグルの果ての手記に
こーゆー文章を挟んでくるトコがたまらなく好き
(前後の内面グリングリン文を読まないと
 この部分が引き立たないけど・・・)


このノートだけでも
この小説を読む価値はアリアリですが
他にも・・・


サルトルの「出口なし」
バッハの「目覚めよと呼ぶ声がきこえ」
を含む
「芸術作品はどんな極悪人にもだれにでも開かれていいもんだ」

くだりのトコもすばらCし


そーゆーのに触れることで
「自分以外の人間が考えたことを味わって、自分でも考えろ」
ってゆー流れもたまらないし
最後のあとがきと解説も
カバーの絵も
全てよかった。


さぁ
2016ブックランキングです

じゃん

1「何もかも憂鬱な夜に」

2「つむじ風、ここにあります」
3「CRAFT BAKERIES」

4「残り全部バケーション」

5「悪意の手記」

6「ポリティコン」

7「私が最近弱っているのは毎日なんとなく食べているからかもしれない」


第1位にランクインしましたー


すんごい小説、
出会えてよかった。


今日もたそかれにきてくれてありがとございます
それにしても沖縄がめずらしく寒いですね


明日
1月25日の
スープは
「県産人参とごぼうのポタージュ」


タルティーヌは
「県産マグロとあさりのトマト煮(紫蘇風味)」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(かぼちゃ、レンズ豆、バジル)」
です。


「1月の休みは」
20、30、31日


「2月の休みは」
1、10、20日


「2月の展示は」
2月16日から3月2日まで
yumimpo(ユミンポ)さんによる
絵の展示
「歌顔」です。


「3月の休みは」(結婚式が2件あります)
1、10、12、20、27、30、31日


「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます