1053

たそかれ珈琲1053日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


さて
明日明後日は
「サクラザカアサイラム」ですね
http://www.sakura-zaka.com/asylum/


16日から
たそかれde展示する
ユミンポさんをはじめ
友人のミュージシャンも
多数参加するのです。


他にも
東京さからライブをしに来た方々が
「お久しぶりです」
「始めまして」

今日たそかれにも足を運んでくれたりしまして
より
「めっちゃ見に行きたいっ」
なモードになっています

僕はたそかれをやっているので、
休憩がてらよってね
(来年は休んで見に行こうかな)


さてさて
「今日のあんこ」


那覇市は天久の
ル・キュイップさんの
「あんぱん」をいただきました
お待ちかね、断面ショー


最近
ル・キュイップさんのパン
その中でも特にあんぱんを
いただくことが多い。


白黒のゴマがたっぷり乗った皮はこーばC
中のつぶあんもおいC
そしてパンもおいC
って
なんども同じ感想になってしまうのだが
ほんとおいC
いつの日か店舗にいってみたいものです。
おいしゅうございますお御馳走様です。


さてさてさて
読書感想ブログです


チャド・ロバートソン著「タルティーンブレッド」
を読了しました。


北カリフォルニアのパン屋の本
辞典みたいに分厚い本
写真がめっちゃうつくC本
お腹がすく本
そして・・・
ちょー高いんですけどこの本


いやー
ずっと欲しかったんです


でもね
ご近所の
ジュンク堂さんでは
カバーがかかってて立ち読みできなかったのです。


こんな高い本
ちら見もせずに買うのはちょっと怖い

何度かスルーしてたのですが


こないだ友人に
おっそーいバースデープレとして
図書券もらいまして


「この図書券は店のためになる本を買おう
 そしてさらにおいCモノを作って
 図書券をくれた友人に食べてもらおう」
と思って
ついに買っちゃった。


そして読むと
面白アーンドためになるじゃないか
となりまして
たそパンのレシピもまたいじり始めまして
新しくなりましたお試しあれ。


そして
この本には
他のいろんなレシピも載ってるのですが
中でも
「日にちが経ったパンのレシピ」
がたくさん載ってまして
これがまたナイスで
まきゃないで作りまくってて太りそう。


あと写真も素晴らしくて
「そそるにはどーやって撮ればいいのか」
参考になります。
(とかいってあんま料理の写真とらないけど)


そんなこんなで
2016ブックランキングトップ10です

じゃん



1「何もかも憂鬱な夜に」

2「つむじ風、ここにあります」

3「昨夜のカレー、明日のパン」
4「CRAFT BAKERIES」

5「タルティーンブレッド」

6「残り全部バケーション」

7「遮光」

8「ジャイロスコープ

9「悪意の手記」

10「ボトルネック


第5位にランクインしましたー


パン好きにゃー写真だけでたまりませぬね。


今日もたそかれにきてくれてありがとございます
とゆーことでまたパンが進化しますっ


明日
2月13日の
スープは
「県産4種キノコのポタージュ」


タルティーヌは
「県産豚ひき肉と2色ピーマンのスパイス煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(レンズ豆、カボスの塩漬け、黒オリーブ、琉球ヨモギ)」
です。


「2月の休みは」
20日


「2月の展示は」


2月16日から3月6日まで
yumimpo(ユミンポ)さんによる
絵の展示
「歌顔」です。
【ゆみんぽがいる日】未定ですがほぼいます
【ライブペイント日】3/5
【リクエスト描き・似てない似顔絵】¥800~
【販売】PO*ストカード



「3月の休みは」(結婚式が2件あります)
1、10、12、20、27、30、31日


「3月の展示は」


3月8日から22日まで
ミナミーヌさんによる
「choito」展
ちょいと、手ぬぐいを。日々のヒトコマを ちょいと、切り取る。
です。



「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます