1120

たそかれ珈琲1120日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


4月29日まで
川畑 樹利佳(なりか)さんによる写真と言葉の展示
「森の魚」を開催しております。


さて
まず明日
20日は定休日です
よろしくおねがいしますありがとうございます。


さてさて
読書感想ブログです


西加奈子著「まく子」
を読了しました。


あらすじコピペ
小さな温泉街に住む小学五年生の「ぼく」は、子どもと大人の狭間にいた。ぼくは、猛スピードで「大人」になっていく女子たちが恐ろしかった。そして、否応なしに変わっていく自分の身体に抗おうとしていた。そんなとき、コズエがやってきたのだ。コズエはとても変だけれど、とてもきれいで、何かになろうとしていなくて、そのままできちんと足りている、そんな感じがした。そして、コズエは「まく」ことが大好きだった。小石、木の実、ホースから流れ出る水、なんだってまきちらした。そして彼女には、秘密があった。彼女の口からその秘密が語られるとき、私たちは思いもかけない大きな優しさに包まれる。信じること、与えること、受け入れること、変わっていくこと、そして死ぬこと……。この世界が、そしてそこで生きる人たちが、きっとずっと愛おしくなる。
西加奈子直木賞受賞後初の書き下ろし。究極ボーイ・ミーツ・ガールにして、誰しもに訪れる「奇跡」の物語。
以上あらすじコピペ・・・


いやー
毎度毎度いってますが
この著者が生み出す登場人物たちは
とっっっっってもEキャラしてるから好きになっちゃう
ので
沁み度が違います。
そして
どの本も
会話の掛け合いが面白いし読みやすい。
プラス
この最新本は
僕の好きな「全ては素粒子さ」的な表現があったり
受け入れるコトの難しさと大切さを考えさせてくれて
そして最後になんだか少し優しくなれた気がする
とてもE本でした。


さぁ
2016ブックランキングトップ10です

じゃん

1「何もかも憂鬱な夜に」

2「サラバ」

3「つむじ風、ここにあります」

4「きりこについて」
5「うるうのもり」
6「まく子」
7「昨夜のカレー、明日のパン」
8「暗いところで待ち合わせ」
9「CRAFT BAKERIES」
10「タルティーンブレッド」


第6位にランクインしましたー


ちなみにこれで
今年30冊目の読書感想ブログです。


お借りした本や
頂いた本もあるのですが
ほぼ新書で買っています
ので
本が増え続ける一方です。


たそかれ文庫には収まりきれず
家の本棚もそろそろ限界点
なので
たそかれde古本の販売も始めようかなぁ
と考えています。


数年前までは
「また読み返したくなる本もあるしなぁ」

読んだ本を手放せないタイプの人間さんでしたが
最近は
「手放してもいいや、もっかい読みたくなった本はまた買えばいいし」
と思うようになりました。


ので
プレゼントされた本とかは売れないけど
自分で買った本は売っていこうかなぁ
と思っています。


僕の本
めっちゃドッグイヤーしてるけど
まぁそれも面白いかなと。


もうちょい煮詰めたら
たそかれ古書販売
スタートしますので
興味のある方はご期待ください。


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
読んだ本と食べたモノと聞いた音楽で今の僕はできています


明後日
4月21日の
スープは
「県産お芋と生姜のポタージュ」


タルティーヌは
「ラムミントカレー」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(ひじき、レンズ豆、塩レモン)」
です。


「4月の休みは」
20、30日


「5月の展示は」


5月2日〜16日まで
牧田俊二朗さんによる
「悪戯な荒風に誘われてたそかれて運命を考えても謎だけ展」
です。
牧田さん曰く
「器を被写体とした写真展で
 僕個人的な音楽の中からボディブローを喰らった歌詞を抜粋し
 題とした構成になっています」
だそうです。


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます