1119

たそかれ珈琲1119日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


4月29日まで
川畑 樹利佳(なりか)さんによる写真と言葉の展示
「森の魚」を開催しております。


さて
まず明日火曜日は野菜屋元ちゃんの日
12〜15時までたそかれにてオーガニックな野菜を販売してくれますよ
ぜひに。


さてさて
スープが
「県産お芋のポタージュ」
になります。


県産のお芋と生姜
そしてスパイス類に
今回はレモングラスの風味を忍ばせております。


お芋の甘みに
生姜とスパイスのアクセントを効かせたその中を
レモングラスの爽やかな風が駆け巡る感じを
お試しお楽しみください。



さてさてさて
「読書感想ブログ」です


宇野常寛著「リトルピープルの時代」
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
「歴史」や「国民国家」のような「大きな物語」(ビッグ・ブラザー)で自分の生を意味づけることができなくなった今。誰もが「小さな父」(リトル・ピープル)としてフラットに蠢くこの世界を、僕たちはどう捉え、どう生きるのか。「村上春樹」「仮面ライダー」「震災」を手がかりに、戦後日本の変貌とこれからを大胆かつ緻密に描き出した現代社会論の名著
以上あらすじコピペ・・・


ラジオで追っかけている宇野さんの
本を初めて読んでみました。


ビッグブラザー」(ジョージオーウェルの小説に登場する言葉で、大いなるモノ的なっ)
から
「リトルピープル」(村上春樹の小説に登場する言葉で、無数の小さな存在的なっ)
に移り変わる世の中の変化を
どのよーにとらえていくかを
仮面ライダー」「ウルトラマン」「ガンダム」「AKB」「村上春樹の作品」
などを通じて
書いている本。


まずよくもまぁ
こんなに想像力豊かに
しかも長文で書けるなぁと感心


そして
題材にあげられている
諸々の作品たちへの印象が変わりまして
また見直したり
新しく見てみたくなりました。


特に「平成仮面ライダーシリーズ」
僕はこれまで1つも見てないですが
ドエライことになってるよーですね
めっちゃおもしろそう、見てみよっと


さぁ
2016ブックランキングトップ10です


じゃん

1「何もかも憂鬱な夜に」

2「サラバ」

3「つむじ風、ここにあります」

4「きりこについて」
5「うるうのもり」
6「昨夜のカレー、明日のパン」
7「暗いところで待ち合わせ」
8「CRAFT BAKERIES」
9「タルティーンブレッド」
10「残り全部バケーション」


トップ10入りはならずでしたー
とゆーか
なんか久しぶりに論文的なっ、
のを読みまして
ジャンルが違いすぎて
比べられないのでランキング圏外とゆーことで・・・


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
これ読んでる人で宇野さんのラジオ聞いてる人いるのかなぁ


明日
4月19日の
スープは
「県産お芋と生姜のポタージュ」


タルティーヌは
「ラムミントカレー」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(ひじき、ドライトマト、塩レモン)」
です。


「4月の休みは」
20、30日


「5月の展示は」


5月2日〜16日まで
牧田俊二朗さんによる
「悪戯な荒風に誘われてたそかれて運命を考えても謎だけ展」
です。
牧田さん曰く
「器を被写体とした写真展で
 僕個人的な音楽の中からボディブローを喰らった歌詞を抜粋し
 題とした構成になっています」
だそうです。


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます