1161

たそかれ珈琲1161日目(休)が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


6月5日(日)まで
長期休暇をいただいております
よろしくお願いしますありがとうございます


さて
連休15日目


さて
早くも連休が半月を過ぎまして
そろそろ働きたくてウズウズしています。


沖縄に戻ってきて3日は過ぎまして
パンの酵母を育てたり
焙煎はやり始めていますが
早く接客がしたい
(自分の作ったモノを飲み食いして少しでもきもpが上がっている誰かの姿が見たい)
衝動にかられています・・・

あと1週間は休みです・・・
ので
もー少しいろいろと
感じたり考えたりしたいと思います。


とりあえず
休み中に読んだ本の話をば・・・


村上春樹著「辺境・近境」
東山彰良「ミスター・グッド・ドクターを探して」
日下部羊「無痛」
藤原新也「黄泉の犬」
升野俊明「考える前に動く習慣」
迫川尚子(インタビュー)「味の形」

6冊を旅の移動中に読了しました。


持っていった本もあれば
途中で寄った本屋さんで目について買ったものもあればな
ジャンルもバラバラな感じです。


どの本も面白かったし
旅中に読んでいたので
その本を思い出せば
その時ドコを旅していたかも思い出せる
とゆー繋がりも生まれておりまして
なんだかE感じですが
中でも
「味の形」とゆー本が面白かったので
抜粋。


この本は
長野県は松本にある
「栞日」さんで購入しました。


1年前に始めて行って
コーヒーもドーナツも美味しくて
さらにナイスセレクトな本たちがあって・・・
とゆー空間にはまって
2日連続行きまして
今回1年ぶりに行きまして
目についたこの本を買いました。


新宿にある
「カフェ&ビア ベルク」
とゆーお店の方へのインタビューなのですが
この方
「味が形として見える」
そーなのです・・・


どーっすか?
面白そーな本でしょ。


僕は形として見えるとは言えないのですが
何かを食べたり飲んだりした時に・・・


「やわらかい丸い(かたい角ばった)味だな」
「芯が通った味だな(芯はあるけど周りはほろほろしてる味だな)」
「10キロヘルツぐらい高音域の味だな(バイオリンの高い音みたいな味だな)」
「低温をウネウネしてまとわりつくベースを弾くゴツイ黒人のジャズな味だな」
とか
なんかしらイメージが湧くので
シンパシーを感じて読み進めるコトができて
とても面白い本でした。


いちおー
ブックランキングもいっときましょーか


2016ブックランキングトップ10です

じゃん

1「何もかも憂鬱な夜に」

2「サラバ」

3「つむじ風、ここにあります」

4「きりこについて」
5「うるうのもり」
6「まく子」
7「サブマリン」
8「コスモスの陰にはいつも誰かが隠れている」
9「昨夜のカレー、明日のパン」
10「味の形」


第10位にランクインしましたー
(その他の旅中の本はランク圏外でした面白かったけどね)


もっと意識して「喫茶喫飯」しないとな
と思えるE本と出会いました。


興味のある方は
たそかれ本棚にあるので
読んでみてくださいね。
(本棚の本は頂き物の以外は売ってもいますのでお気軽にお尋ねください)



さてさて
本日も
朝から焙煎をして
パンの酵母のお世話をして
ひと掃除をしまして
ランチには
お久しぶりの「mana」さんへ行き
ベジプレートをいただいてきました。
いつも行ってたトコに帰ってくると
ホーム感がありますね
おいC&癒しお御馳走様でした。


ついで
「tituti」さんによって
ゆんたくして情報交換して
ジュンク堂行って
2冊ほどお料理ための本をゲッツして
たそかれに戻って
コーヒーブレイク
アーンド
これからの妖怪シコミンプランを立てる。


3週間も休むと
ほぼゼロからの仕込み


買い出しリスト
及び
やることリストを
書き出していくと・・・


「誰だこんなメンドクサイメニューにしたの?」

毎年思う


でも
この時期はウズウズやる気モードでもあるし
いろいろと試したいコトあるぞモード
でもあるのでプラマイゼロ
がんばります。


その前に
桜坂劇場で上映中の映画
フィルムアバウトコーヒーを見ないとね
なので行ってきます。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
明日は伊江島にもいくんだよ


【6月の展示は】


6月17日〜27日まで
アイウェアブランド
「CAKERU CAKERU」さんの展示販売をします
https://www.facebook.com/Cakeru_Cakeru-1733342406898873/?fref=nf



「6月の休みは」
1〜5日
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます