1164

たそかれ珈琲1164日目(休)が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


6月5日(日)まで
長期休暇をいただいております
よろしくお願いしますありがとうございます


さて
連休18日目


朝1で焙煎してから
本日より仕込み開始。


いろいろとレギュラーメニューを仕込みつつ
新作実験も・・・


みなたまは
「サンバル」って知ってますか?


南インドの料理で
豆と野菜のスープカレーみたいなヤツなんですが
僕は前からコレが好きで
「いつかの日か自分でも作りたいなぁ」
と思っていました。


ほいで
今回の連休中に
いろんなお店でサンバルを食べてみて(ラッサムもたくさん食べたよ)
「やっぱ好きだなぁ、よし帰ったら作ろっ」
と思い
旅先でちゃっかりタマリンド(酸味の元)も買ってきてたので
作ってみたのです。


そしたら1発目から・・・
自分でゆーのもアレですが・・・


「おいC」


肉ダシも乳製品も
ニンニクも生姜も使わないけど
ナイスなコクのある仕上がりに
スパイスと野菜と豆の偉大さを再確認しました。


そして
このサンバルを
たそかれではどーやって出そーかと考えました

「スープではなくてタルティーヌとして出したいな」

思いました。
(いずれラッサムをスープでやりますね)


少し辛くて酸っぱい豆と野菜のカレー

たそパンに乗せてグリュイエールチーズかけてトースト
(ベジ希望の方はチーズ抜くので言ってね)


6日のスタートからやりたいと思います
ので
お楽しみに〜。


「サンバルでタルティーヌなんて変なの」

思われる人もいると思いますが・・・


僕もそー思います。


でも僕が
他の店に行って
「サンバルのタルティーヌ(サンバルもスパイスから手作りっ、パンも自家製の天然酵母で作ってるよっ)」
ってメニューをみたら
お腹がすいてなくても絶対に頼みます。


そーゆーコトをこれからもヤリタイと思います。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
まぁ自分1人でやってるからソレが当たり前なんですけどね・・・



【6月の展示は】


6月17日〜27日まで
アイウェアブランド
「CAKERU CAKERU」さんの展示販売をします
https://www.facebook.com/Cakeru_Cakeru-1733342406898873/?fref=nf



「6月の休みは」
1〜5日
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます