1169

たそかれ珈琲1169日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


さて
連休明けから期間限定でやっていた
「県産パインとくるみのケーキ」
が終了しましたありがとうございます。


このケーキをやろうと思ったのは・・・
こないだの京都の旅で
友人のキャシーさんのお菓子教室に初参加したのです。
http://kathyskitchen.jimdo.com


そこで「パイナップルアップサイドダウンケーキ」
を習いましたこんな感じのヤツ・・・


ちょーぜつ美味しくて
沖縄もどったらちょーどパインの季節だしやーろう
と思って作りました。


そしたら
ちょいと材料が違うのと
違う型で作ったのと
パイナポーの水分の取り方があまかったのと
いろいろありまして
仕上がりがけっこー変わりました。


1番違ったのが
パイナポーの面が
あまり上手にキャラメリゼされて焼きあがってくれなかった
コトです。


そこで
「どーしよっかなぁ」
と考えまして出た答えが・・・


キャラメリゼして出しちゃえばいいじゃん」
となりまして
カソナードふってバーナーで焼いて提供するコトにしました。


生地と一緒に焼き込んだパイナポーに
プラス生のパイナポーのフレッシュ感も入れたかったので
最初は
ケーキの上にパインを乗せてからキャラメリゼしてみました。


そしたら
なんかいまいち
フレッシュのパイナ感と焼き込んだパイナ感の差がなくなって
「なんか面白くないなぁ」
となりまして
「どーしよっかなぁ」
と考えまして出た答えが・・・


「フレッシュパイナポーを1回冷凍しよう」
となりました。


んで1回凍らせたパイナポーを
ケーキの上にのせてキャラメリゼしてみたら・・・


「ほほぉ、良いではないかオヌシ」
となりまして
完成となりましたとさ・・・


この食感の面白さは
言葉では説明しずらいので食べてみてね
っつーても
もうないけどね(おいっ)


まぁまた
グッドパイナポーを見つけたら
やりますので待っててね。


さてさて
読書感想ブログです


白川道著「龍の道」を読了しました。


あらすじコピペ・・・


おまえは権力を掴め!俺は暗黒を支配する。
義父母をはじめとした世間から虐げられてきた双子の兄弟、竜一と竜二。
クソのような人生とオサラバするために嵐の夜、完全犯罪を決行する。
そして胸に秘めた復讐を果たすべく、
運輸省官僚となった弟と、裏世界の支配に乗り出した兄。
頭脳と双子であることを武器に、
兄弟の大いなる復讐劇が始まった


以上あらすじコピペ・・・


なんともまぁ
「オトコたるもの」感の強い
ハードボイルディーな小説です

これがとても面白いのです。


株の裏話が多いのですが
興味のない僕にもわかりやすく書かれているし
それを通しての手に汗握る感のヤリトリが
すごくリアルでどんどん読み進んじゃいます。


ちなみに
双子が主人公なのですが
その誕生日が9月20日の設定なんですね。


僕は3兄弟の末っ子で
兄貴らが双子なのですが
誕生日が9月20日なんです。


面白い偶然ですね。


さぁ
2016ブックランキングトップ10です

じゃん


1「何もかも憂鬱な夜に」

2「サラバ」

3「つむじ風、ここにあります」

4「きりこについて」
5「うるうのもり」
6「まく子」
7「サブマリン」
8「コスモスの陰にはいつも誰かが隠れている」
9「昨夜のカレー、明日のパン」
10「味の形」


トップ10入りはならずでした。


白川道さんの本は
ぬるい男子が読んで熱くなってほC感じですね。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
しかしまぁスコールが多い日でしたね


明日
6月8日の
スープは
「県産かぼちゃポタージュ」


タルティーヌは
「サンバル(レンズ豆と野菜のピリ辛で酸っぱいカレー)」
or
キーマカレー


付け合わせは
「ピクルス」
「紅芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(ひじき、もずく、塩レモン、オリーブ)」
です。


【6月の展示は】


6月17日〜27日まで
アイウェアブランド
「CAKERU CAKERU」さんの展示販売をします
https://www.facebook.com/Cakeru_Cakeru-1733342406898873/?fref=nf



「6月の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます