1282

たそかれ珈琲1282目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


明日
9月29日まで
uet9さんによるイラスト展を開催中
テーマが「お化け」です


「長野県産シャインマスカットのタルト」ありますよ


さて
昨日と今日
禁酒してます僕です。


常日頃、
お酒を飲まない方には
たいしたことない話でしょーが
僕が2日連続も飲まないのは
2016で初です(あっ、2回目かも)


「特に理由もなく急に自分に制限をかけてみる」
ってコトをたまにやるのですが
今回もそれでして
とりあえずどれだけ心身に影響があるか試してみようと思います。
(体調悪いんですか?とか聞いてくれる天使たちもいますが
 体調はスコブル中野でございますありがとうございます)



さてさて
読書感想ブログをば


西村佳哲著「自分の仕事をつくる」
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
仕事とはなにか。「いい仕事」はどこから生まれるのか。
仕事を「自分の仕事」にするためにはなにが必要か。
八木保を、柳宗理を、ヨーガン・レールを、パタゴニア社を、ルヴァンを、象設計集団を、
さまざまな「いい仕事」をする人々を訪ねて回った貴重な記録。
働き方が多様になってきた時代、迷ったら立ち戻りたい働き方のバイブルである。
文庫化にあたり新たに10年後のインタビューを2本追加。
以上あらすじコピペ・・・


この本は
常連たまからお借りしました。


その常連たまは
たそかれ本棚にある同著者の
「自分をいかして生きる」を見て
「あ、もう一冊のヤツ読んでなかったら貸しますよ」
と言って貸してくれました
そして読みました。
(ちなみに「自分をいかして生きる」は友人T君が
 2年ぐらい前に僕に勧めてくれた本でした)


さてこの本
20年ぐらい前のインタビューとか載ってるヤツなので
時折「情報古っ」
と思いつつ、も
「うんうん、今も20年前も仕事に向き合うコトの本質は同じだな」
と頷きながら読みました。


受け答えする人は
その道で自立して仕事をしている方々なので
そりゃどれもこれも説得力があります

その中でも僕に1番しっくり来たのが
スターネットの馬場さんの言葉でした・・・


「この社会に自分の居場所がないと感じたから
 自分の居場所ぐらい自分で作ろうと思った」


もーこの言葉にはフル共感で震えました(「フル」と「震」がかかってるって言わなくてもいいよね)


僕は高校生の頃に
レディオヘッドのクリープって名曲を聞いて


「ここは僕の居場所じゃないのに」
的な歌詞に己を重ね続けてきまして


「じゃあ居場所ってどこだろう?」と
考え探し続けてきたと思います。


高校を卒業して東京さに出てから
いろんな場所に居ましたが
ドコで何をやってても
「ここは自分の居場所じゃないのかも」

ジョニーグリーンウッドのサビ前の「ガガッ」と共に思ってました
(もちろんそれなりに東京さ生活は楽しかったんですけどね)


そして
沖縄に戻ってきて
イタリアンでソムリエをやって
そのあと
たそかれ珈琲を1人でやり始めて
少し経って思ったのが


「ここは自分の居場所じゃないのかも」
って思うことが全くなくなってる
でした。


そこで気づいたのが
自分の居場所ってーのは
どこにいるとか、だれといるとかじゃなくて
自分の心に正直になれる場所ではないかい
です・・・


って
なんかキレイに言い過ぎてきもp悪いので
もっとくだけて言いますと・・・


自分の居場所ってーのは
「やらされてるなぁ感」が限りなく0に近くて
「自発的にやるぜぃ感」が限りなく100に近い場所かな
と思います。


なんか読書感想から話が飛びましたが
僕は仕事を選ぶとゆーよりは
自分の居場所を選んだら
たそかれ珈琲にたどり着いた
ってー話が
本に出てくる馬場さんって人の言葉とフル共感で震えましたって話でした
(ギターがジョニーじゃなくてジョン・フルシアンテだったらもう1つフルがかかったのになぁ)


さぁ

2016ブックランキングトップ10です

じゃん

1「何もかも憂鬱な夜に」

2「サラバ」

3「砂の王国」

4「廃用身」

5「つむじ風、ここにあります」

6「きりこについて」

7「うるうのもり」

8「まく子」

9「社会人大学人見知り学部卒業見込」

10「死神の浮力」


トップ10入りはならずでしたー。


ちなみに僕にこの著者の「自分をいかして生きる」
って本を貸してくれた友人T君は


「沖縄は自分の居場所じゃないかも」
と、つぶやいて出て行き
今はジャマイカにいまして


こないだ久々に
「元気?ジャマイカはどう?」とメールすると
1行だけ
「豊かな生活」
と返信がありましたとさ・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
なんか今日はEはなしーサーだったので明日はふざけよっと


「9月の休みは」
30
です。


「10月の休みは」
1、10、20、30、31日です


よろしくお願いしますありがとうございます