1299

たそかれ珈琲1299日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


「サンマのコンフィでタルティーヌ」
あります


10月23日まで
キンジョウミユキさんhttp://kinjomiyuki.main.jp
による絵画の展示展「意味の付与の前」を開催中です。



さて
早くも10月は半ば
今年も残り2ヶ月半となりましたね


しかしまだまだ沖縄は暑い
チャリでの買い出しはまだ汗ばむし
店内は1日中エアコン稼働
まだまだカウントダウンは遠いみたいです


その前に今月末はハロウィンもあるしね
何にもしないけどね


そうそう
数年前にハロウィン後の
渋谷のゴミ問題が取り上げられてましたよね。


その時、渋谷だけでなく各主要都市でもゴミが散乱してたそうですが
沖縄(北谷)だけはそこまでゴミゴミしてなかったそうですよ


ネット情報なのでどこまで真実かはわかりませんが
「それはなんでか?」
ってトコで誰かさんが・・・


「沖縄は外人さんがいっぱいいて
 昔からずっとハロウィンの習慣があるから
 すでにゴミ問題は解決しているんじゃないか」
って書いてありました。


那覇生まれ那覇育ちの僕
ハロウィン1回もやったことないけど、どーなんでしょう
沖縄市とか北谷の人はみんな小さい頃からやってるのかなぁ?


まぁとりあえず僕は仮装とか興味ないですが
道行く人の仮装を見るのは好きなので
楽しみにしております。


「たそかれに面白い仮装して来たらなんかサービス」
も考えましたが31日は定休日だから残念(ちょっとラッキー)


そういえばゴミ問題といえば
今年の大綱引きの次の日(10月10日)
たそかれ付近に縄が散らばってなかったなぁ
(綱引いた後に縄をもらって帰るのが習慣なのです)


毎年毎年
綱引きの次の日は縄が散らばっていて


「捨てるならもらうんじゃないよ」
と、つぶやきつつ掃除してたけど
今年はみんなお利口だったのねすばらC


思えば
道端にポイ捨てする人や
運転しながらタバコの灰を窓の外に落とす方々って
2016今でもたまーにいますが
昔よりはだいぶ減ってきてると思いません?


こー考えると
大きい枠でとらえると厄介な時代っぽいですが
小さく枠でとらえるとなんかE時代になりそうな気がしてるんですよねぇ僕は


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
小さい枠で面白いコトを考えていきたいなぁ(その後その小さいなそれぞれが繋がって大きくなるとEな)


「10月の休みは」
20、30、31日です


よろしくお願いしますありがとうございます