1321

たそかれ珈琲1321日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


「サンマのコンフィでタルティーヌ」
あります


さて
柿をいただいたので
デザートに付け合わせまくってます
プラス
柿の酵母を仕込みました(写真はインスタにて)
仕上がったらパンに使ってみたいと思います。


こないだ仕込んだカボス酵母もE感じに発酵してまして
もう直ぐ完成しそうです。
パンにEオイニーが宿るでしょう、楽しみです。


さてさて
読書感想ブログです
佐藤可士和著「佐藤可士和の超整理術」を読了しました。


この本はジュンク堂は文庫本コーナーの奥あたりを
ぶらぶらしてる時に
「あ、前に読もうと思ってたけどまだ読んでないヤツだっ」
と見つけたので読んでみました。


アートディレクター(著者)の整理術ってどんな本なんだろう
お片づけの法則とか出てきてもコンマリ先生には勝てないだろうなぁ
と思いきや
思考に対する整理術の本でした。


僕がとても共感を得たとこは
「思考を情報化して整理していけば
 すばらCアイデアはいくらでも浮かんでくる
 それには思考を言語化するコトが大事」
的な部分。


僕、毎日このブログで
「自分は、そして誰かさんはどー思ってるか?」
言語化してる(つもりな)のですが
これをやってると
頭の中で考えてるだけより
もっともっと色濃くなっていく感覚があります。
色濃くなりつつどんどんクリアになっていく感じです。


するとEアイデアが浮かんだり
次にやるべきことがくっきり見えてきたりします・・・


ってゆーよーなこんな感じで
「本を読んだよ」って事実だけでなく
「自分はどー思ったか」とゆー感情の共有を
ブログでは書くように心がけていますです。

さぁ

2016ブックランキングトップ10です

じゃん

1「とっぴんぱらりの風太郎

2「何もかも憂鬱な夜に」

3「サラバ」

4「砂の王国」

5「廃用身」

6「つむじ風、ここにあります」

7「きりこについて」

8「うるうのもり」

9「まく子」

10「社会人大学人見知り学部卒業見込」


トップ10入りはならずでしたー



今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
頭の中の整理するためにもブログは続けようと思いました。



「11月の休みは」
10、20、30日です


よろしくお願いしますありがとうございます