1330

たそかれ珈琲1330日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


「サンマのコンフィでタルティーヌ」
あります


さて
「俺ミュージックポートレート」第2弾といきましょう


第1弾と説明はこちら
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20161029/1477741236


1曲目がハリー・ベラフォンテ「マチルダ
2曲目がサニーデイサービス「東京」
までは前回書きましたので
3曲目からいきましょう。


高校生になった僕は放課後
部活はやらずにバンド活動に明け暮れてました(ドラムやってたのよ)


ドラムってやってる人があまりいないので
いろんなバンドを掛け持ちまくってまして
そりゃもーいろんな曲をカバーしてました


レッチリウィーザー、レイジ、ニルヴァーナレディオヘッド、ビースティーボーイズ、オフスプリング、グリーンデイ、NOFX
ブルーハーツ、ハイスタ、イースタンユースブランキーブラフマンドラゴンアッシュハスキングビー、リーチ、AIRラルクユニコーン、ゴイステ・・・
(今パッと思い浮かぶだけでもこれだけ出てきたのでもっともっとあったと思います)


とにかく毎日音楽づけ
学校の授業中は楽譜を覚える時間に使って
放課後はスタジオに行ってバンドの練習に明け暮れては
月1ぐらいはライブする生活を高校3年間続けました。


この当時バンドでやってた曲を今聴くと
すんごい甘酸っぱいきもpになってこそばゆると同時に
ニヤニヤしてしまいます。


そんなバンド生活の中で影響を受けた曲は
たっっっっっっっくさんあるのですが
あえてバンドでやらなかった曲を
俺ミュージックポートレート3曲目と4曲目にしましょう・・・


「俺ミュージックポートレート3曲目」
ベンフォールズファイブ「アンダーグラウンド


中3〜高1ぐらいの頃に兄貴らの影響で聞き始めたベンフォールズファイブ
ピアノとドラムとベースの3ピースでこんな面白いコトできるんだ
と衝撃を受けて
「いつかバンドでこーゆーのカバーしたいなぁ」
と思っていたけど
こーゆーのやりたがる友人が誰もいなかった(メロコア全盛期だった)ので実現しなかった
思い出の1曲です。


この曲が収録されてる
「ベンフォールズファイブ」って名前の1stアルバムは
どの曲もぜーんぶ大好きでMD(懐っ)に入れてずーっと聞いてたなぁ


そうそう
この頃ヤンキーに道端で絡まれて
「ヤー、マーンチュカ?」と同時に
「なんの音楽聞いてるば?」と言われて
イヤホンを取られ
ヤンキーがベンフォールズファイブを聞いて・・・


「なんだこの音楽、よくわからんけどかっこEな」
って不思議そーな顔したのを思い出しました。


ついで
「俺ミュージックポートレート4曲目」
ナンバーガール「ZEGEN VS UNDERCOVER


「ヤバイさらにヤバーイ バリヤバーイ」
といきなり博多弁で歌い出すイントロから
爆音になって駆け抜けていったん落ち着いてまた爆発
もう高3の頃に初めて聞いた時ドギモ抜かれましたよね。


アルバム「殺風景」がちょうど発売された時が高3
今までバンドでやってた曲たちとは異質のかっこよさを知りまして
これまたずーっと聴いてました。


そうそう
周りのバンド仲間はあんまりナンバガを聞かせても反応が良くなかったのですが
田仲洋服店のタナカクン(僕ら同級生です)とだけは
ナンバガサイコー」と教室内で言い合いながら
ちょーシンプルなジャケの絵を真似して書いてた記憶があります。


あー、
あとこの頃
アメリカで「ウッドストック1999」が開催されてまして
その規模のでかいライブ映像を見て「スゲーっ」って言いまくってました。
(特にレッチリ、レイジ、ジャミロクワイ、ジェームスブラウン、ベック、Gラブ)


そリャもー
夜中にも起きて一生懸命ビデオテープ交換しながら録画しましたよね(3倍モードで)


あの頃のテープはどっかに消えましたが
今でもたまにyoutubeウッドストックのライブを見ると鳥肌実になります。


よし、
長くなるので今日はここでおしまいっ


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
次回はまたいつの日かー


「11月の休みは」
20、30日です


よろしくお願いしますありがとうございます