1348

たそかれ珈琲1348日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


「メニューに載ってないメニュー」
・りんごと生姜とくるみのケーキ(残4)
(旬のリンゴと県産生姜をバターソテー、ローストしたくるみと合わせました)


・アボカドのタルティー
グリュイエールチーズをかけてトーストしたパンに
 アボカド、トマト、自家製のパンツェッタをのせました)


さて
明日からのフルーツタルトが
洋梨のタルト」になります。


まずは旬の洋梨
ビオワイン(白)、バニラ風味のブランデー、カルダモンやらのスパイス達で
火を入れすぎず絶妙な歯触りを残してコンポート


2日目ぐらい液体に漬けたたまま置いて
味とオイニーを染み込ませたらザルでコス


しっかりこしてちょっとだけコンポート液を取っておいて
残りは凍らせてシャーベットにする


タルト生地にアーモンドクリームと洋梨を合わせてレッツオーブン
洋梨はスライスしてのせるのが一般的ですが
コロコロにカッツして点在させてます。
こーすると食べる時に
洋梨ガッツリの1口があったり
洋梨ちょっとの1口があったり
洋梨風味だけの1口があったり
とメリーとハリーがついてたのCと思うのです


焼き上がりに
ちょっととっておいたコンポート汁を煮詰めたモノと
バニラ風味ブランデーを合わせたものをヌリヌリしてフィニッシュです
お試しお楽しみください。


さてさて
明日は那覇ラソンですね
ジョガーの皆たま頑張ってください


那覇ラソンは沿道からの声援がたくさんあってとてもEと聞きます
「あの声援がなかったら完走できなかったよ」
とゆー声もちらほら・・・


僕は
「がんばれーがんばれー」
と心の中で思いつつ
仕込みします(冷たいヤツでしょ)


那覇ラソンの応援に行ったことないですが
東京マラソンの第一回目は沿道で応援してましたコトを今思い出しました


当時、東京さで僕が働いてたカフェが
ラソンコース沿いだったんですね。


なので沿道に出て走ってる人を見てたのです
(大声で知らない人にガンバレーとか言うタイプじゃないのでやさC視線を送るだけでしたが)


まわりにいる人たちが「がんばれー」とか言ってる中で
隣のそば屋のオバちゃん大声で叫んでた言葉が印象的でした・・・


そば屋のオバちゃんは割烹着姿で旗を振りながら
ジョガーたちに向かって・・・


「みんなともだちーっ!」
って叫んでたのです。


なんどもなんども
ジョガーが通るたびに
「みんなともだちーっ!」
って・・・


なんて博愛な人だって思いました


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
明日応援に行く人は「みんなともだちーっ!」って叫んでみてくださいね


「12月の休みは」
10、20、30、31日


「1月の休みは」
1、2、3、10、20、30、31日


「2月の休みは」
10、18、19、20日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます