1378

たそかれ珈琲1378日目(休)が、
終了しました。


「年始の営業は」
1月4日から通常営業です。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/



さて
定期購読雑誌「料理通信2月号」が早くも届きました。
今月は
「おやつとデザート特集」


いやー勉強になりますわー。
試したいこといろいろ。



さてさて
明後日4日から営業スタート
とゆーことで
本日よりパンのための元種作り開始


2017初たそパンは
カリンと柿の酵母でございます。


年またぎでおこしていた
「シークワサー酵母」も
とても元気に育ってE感じでざいまして
来週ぐらいから加えていこうかなと思ってます楽しみです。


そしてあとは
ひたすら焙煎と仕込み


5連休してるので
ほぼゼロからの仕込み


「誰だよこんなメニューを作ったの、仕込みだらけじゃねーか」
と、つぶやいて・・・


「俺だよ」
と自分でツッコミを入れる
とゆーのを
何度か繰り返しつつ
ひたすら仕込み。


料理通信の影響もあって
甘いものレシピをちょこちょこ変更
味見が楽しみ


休みの恒例
外食ランチにも行かずに
ひたすら仕込み


そうそう
ジュンク堂には連休中もちゃっかり毎日のように行って
情報収集してるんですけど
たまたま手に取った料理のコツみたいな本に載ってた
「包丁の使い方」

さいきん実践してるのですがかなりE感じ。


「いかに繊維をツブさないように切るか?」
みたいなコツが書いていたのですが
それでオニスラ(玉ねぎのスライスね)切ると
ぜんぜん目にしみないのです。
(あっ、ぜんぜんは言い過ぎましたけどまぁそーゆーとこあるよね人間って)


包丁を変えたわけではないのにこんなに変わるとは
となりまして
なんだか仕込みが楽しくなっております。


そして
まだまだ俺も伸びシロがあるなぁと
嬉しくなっております。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
さっ明日も焙煎と仕込みに明け暮れるために今夜も乾杯


「1月の休みは」
1、2、3、10、20、30、31日


「2月の休みは」
10、18、19、20日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます