1389

たそかれ珈琲1389日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


さて
読書感想ブログです


恩田陸著「私の家では何も起こらない」
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
小さな丘の上に建つ二階建ての古い家。
幽霊屋敷に魅了された人々の記憶が奏でる不穏な物語の数々。
アップルパイが焼けるキッチンで殺しあった姉妹、
床下の動かない少女の傍らで自殺した殺人鬼の美少年…。
そして驚愕のラスト!ようこそ、恩田陸の幽霊屋敷へ。
以上あらすじコピペ・・・


この本はジュンク堂をぶらついてて
「あっ、恩田陸だ、久々に読んでみよっ」
と思ってゲッツしました。


幽霊屋敷が舞台で
ありがちなホラー話が幾つか出てくるのですが
情景の表現力が素晴らCので
(まるで叙情詩を読んでいるような)
楽しく飽くことなく読めました。


散々に幽霊の話をした後に
最後らへんで
「この世の主体は生きている人間ではなく幽霊なのではないか」
で終わる
と思った後の
「誰かの書いた物語だったのねオチ」
からの
さらにそれに対する思いで
フィニッシュへ行くってーのが
複雑だけどなんだかとっても裏切られて好きでした。


さぁ
2017ブックランキングトップ10です


じゃん
1「私の家では何も起こらない」
2「選択の科学」
3「神様が降りてくる」


第1位にランクインしましたー


この本を読んで疑問が1つ浮かんだのです


生きている人間と
幽霊さん(これまでに死んだ人の数)
ってどっちが多いのだろうと・・・


気になったので調べてみたら・・・


答えはちゃんと出てないみたいで
どっちの言い分も面白かったです。


まぁ答えなんてどっちでもいいんですけど
この世が幽霊さん主体となってくると
俄然面白くなってきますねぇ


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
「目に映るものだけでわかった気になるなよ」が説得力ますね



「1月の休みは」
20、30、31日


「1月の展示は」

15〜29日まで
astaさんらによる写真展でございます。


「2月の休みは」
10、18、19、20日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます