1396

たそかれ珈琲1396日目(休)が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


1月29日まで
astaさん達による写真展を開催しております


さて
休み


とりあえず朝1で店に来ていつものルーチーン
パンの酵母をシェイクして
メールチェックして
植木へ水かけして
ヨガして
そして
明日のためのパンの仕込みと
明後日のためのパンの酵母の仕込みをしてからーの
定休日だけど今日もパンを焼く・・・


最近
またパンの配合を変えまして
全粒粉とライ麦の比率を上げたのですけど
そーすると
「1日おいた方がおいCな」
とゆーのが強くなりましたので
休みもパンを焼くことにしています。


なんどもたそパンのレシピを変えてますが
ここ5日間ぐらいで
2段階ぐらいグンっと
レベルアップしてると思いますので
ぜひお試しくださいませ。


全国のパン好きの人へ愛を込めて
ベーカーズパーセント(配合)と
ざっくりな作り方を書いときますね
(自分へのメモ用も兼ねてね)


・強力粉(はるゆたか100)53%
・全粒粉(石臼挽き春よ恋) 32%
ライ麦(北海道産)    15%
・水            82%
酵母元種         20%


強力粉と酵母液(今はシークワサーとレーズン)を合わせて
常温で3倍ぐらい膨らましてから(今の沖縄だと14時間ぐらい)
冷蔵庫に入れ1晩寝かす(元種)


翌日
粉たちと水と元種を合わせて
こねずに軽くまとめたら1次発酵へ
ワインセラー(13度)で24時間(パンチ2回、約6時間後と14時間後に)


翌日
軽く打ち粉しつつ整形して型へ(食パン型でフタはナシ)
2次発酵はオーブンで30度の90分


クープは入れずに
210度で45分焼いて完成
(沸騰したお湯を下にはってオーブン内を蒸気で満たしてつつ焼いてます)


いやーほんと色々とレシピを変えてきましたけど
やっと理想のパンが焼けるようになってきたと思います


まぁまた次の理想が生まれますので
レシピは変わっていくと思いますけどー


いつかこのパン生地を
薪火の釜とかで焼いてみたいなぁ
(ピザにしてもいいなぁ)


「家庭用のオーブンでの限界が見えてきたかな」
とかは
成長が止まりそーであまり言いたくないんだけど
そろそろ
家庭用のオーブンでの限界が見えてきたかな(言ってるしっ)


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
休日の話をしようと思ったけどパンの話で終わってしまった・・・


「1月の休みは」
20、30、31日


「2月の休みは」
10、18、19、20日
です。


「3月の休みは」
1、10、20、30、31日


「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10、20、30、31日



「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます