1408

たそかれ珈琲1408日目(休)が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


さて
読書感想ブログです


重松清著「ファミレス」を読了しました。


あらすじコピペ・・・
妻と別居中の雑誌編集長・一博と、
息子がいる妻と再婚した惣菜屋の康文は幼なじみ。
料理を通して友人となった中学教師の陽平は子ども2人が家を巣立ち“新婚”に。
3・11から1年後のGWを控え、ともに50歳前後で、
まさに人生の折り返し地点を迎えたオヤジ3人組を待っていた運命とは?
夫婦、親子、友人…人と人とのつながりを、メシをつくって食べることを通して、
コメディータッチで描き出した最新長篇。
以上あらすじコピペ・・・


今時の様々な家庭事情を軸にストーリーが進んでいくのですが
とにかくそんなことより
お料理の描写がたくさんあってそれがとても面白い。


すぐに家庭で出来そうな料理や
その見えないコツとかがたっくさん書いてあって
ずーっとお腹がすく本でした。


料理ってほんのすこし視点を変えるだけでいくらでも面白く美味しくなるんだな
と思わせてくれるE本でした。


さぁ
2017ブックランキングトップ10です


じゃん
1「櫛挽道守」
2「ヒキコモリ漂流記」
3「私の家では何も起こらない」
4「ファミレス」
5「キオスクのキリオ」
6「外食の教科書」
7「選択の科学」
8「神様が降りてくる」


第4位にランクインしましたー


ただの卵かけご飯が
ぐっと美味しくなるようなそんな小説でした。




さてさて
昨晩はモガメンさんの2周年にチラッと顔を出した後
ソセアミさんへ・・・


そんなお腹が空いていなかったので
チーズとワインだけとゆー
なんともおにゃれなコトをする。


白、赤とグラスでいきつつ
「ワインとチーズあうわー」
と、なんどもつぶやく至福

しかし最近
飲むと眠気がやってくるスピードが速い。


もともと
「あいつは飲んだらすぐおネムになる」
と定評がありましたどーも僕ですが
そのスピードがさらに加速している。


とゆーことで
ソセアミさんからも早めに帰って
9時には寝る


そして
3連休ラストの本日も
いつもどーり早起きして
店に来て焙煎と仕込み


ひと段落して
壺屋の「シエスタ」さんにて散髪


刈り上げに風を感じつつ
ランチにお蕎麦でも行こうと思い
ご近所のお店に行くとやってない・・・


途方に暮れつつチャリんこコギコギしてたら
トンカツ屋の近くに出たので
たまにはトンカツでも食べようと入店。


店内が激混みしててびっくりしつつも
ヒレカツを頼む


トンカツはロース派なのですが
なんだか今日はヒレの気分


待っている間もヒッキリナシにお客さんがやってきて
ヒッキリナシにオーダーが入っていく
それでも大将は1人やさC笑顔でどんどんカツを揚げていく


新人のおばちゃんホールの動きの鈍さにも
イラつくそぶりを見せず
ひたすら大将はカツを揚げていく


「すばらCなぁ大将」

僕は読書の手を止め
大将のそのお姿を見させていただきつつひたすら待つ


そしてヒレかつが登場
たっぷりのキャベ千とご飯に味噌汁にお新香がつく


まずは
お味噌汁で口内を潤してから
カツを1切れそのままホーバル


おいC
衣はサクっ、中は肉汁がジュっ


そして
ソースに手を伸ばし
カツの手前1/3に流しかける
(僕はキャベツには何もかけない派です)


さぁいくぞーっ
と、気合を入れて
カツ、ご飯、キャベ千のループに突入
時おりお新香とお味噌汁に手を伸ばしつつ


カツ、ご飯、キャベ千が同時になくなるよーに
バランスを考えながら食べ進めていく


途中で隣の客が帰る
その客のお皿の上には
キャベ千が大量に残っている(しかもソースがケッコーかかっている)


「えー、キャベ千もったいなっ
 食べないならソースかけなきゃいいのにもったいなっ」

声には出さずに思いつつ
「大将、キャベ千サイコーだよ、俺は残さず食べるからね」

これまた声には出さずに思いつつ
ひたすら食べ進める


そして
最後の1切れのカツにだけカラシを付け
刺激的なフィニッシュを迎える


「ごちそうさまでした、おいしかったです(キャベ千の量もちょうど良かったですよ)」

お会計をして店を後にする・・・


そして
買い出しして
また店に戻りひたすら仕込みからの
コーヒーブレイクの今です。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
さぁまた明日からバリバリ働きます。


「2月の休みは」
10、18、19、20日
です。


「2月の展示は」


2月21日から3月5日まで
yumimpoさんによる展示です。
https://www.yumimpo.com


「3月の休みは」
1、10、20、30、31日


「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10、20、30、31日



「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます