1411

たそかれ珈琲1411日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


さて
読書感想ブログです


ドリアン助川著「バカボンのパパと読む「老子」実践編」
を読了しました。


この本はジュンク堂をふらついていて見つけまして
バカボンのパパになりきって老子を訳する」
とゆー
なんともオモシロソーな話だったので
ゲッツしまして読みました

とてもよかった。


老子って中国の昔の思想家」
ぐらいしか頭になかったのですが
「タオに従い無為自然を是とする」
とゆー考えが
バカボンのパパなのだ口調で
ちょーわかりやすく書かれていて読みやすかったです。


幾つか抜粋


「成功したらその場をさっさと離れて次の場所へ行くのだ」
ビルゲイツ多摩川を所有できないが
 オンボロ自転車で私が多摩川を走っている時
 多摩川は私のモノなのだ」
「見えているものは捨て見えないものをとるのだ」
「所有欲を捨てれば世界は全てあなたのものなのだ」
「飾った分だけ安くなるのだ」
「絶え間なく弱い力がいつか大きな変化となるのだ」
「焦らず全て試したらいい、人生はそのためにあるのだ」
「これでいいのだ」


バカボンのパパ
これでいいのだ
って言われたら
もーそれでいい気がしてくるから不思議ですね


僕は
世界の哲学や思想
さらに宗教の本が好きでたまーに読みます。
そして
そのたっっっくさんの考えや教えの中から
「Eとこ取り」
して
「自分に都合のEように解釈」
して
「自分の血肉」
としています。


それぞれに
「なんか違うな」ってトコはもちろんありますが
そこは華麗にスルーして
EとこだけEように集める能力
ってーのは
対人関係でもすごく役に立つなぁ
と思っているのですが
どーでしょー


さぁ
2017ブックランキングトップ10です

じゃん
1「櫛挽道守」
2「ヒキコモリ漂流記」
3「バカボンのパパと読む「老子」実践編」
4「私の家では何も起こらない」
5「ファミレス」
6「生涯うなぎ職人」
7「キオスクのキリオ」
8「外食の教科書」
9「選択の科学」
10「神様が降りてくる」


第3位にランクインしましたー


そうそう
この著者が書いてさらに映画化されてる
「あん」もまだ読んでないし観てないので
チェックしないとなぁ


さてさて
ここ最近
アリガタイコトニ(強調)
仕込みと焙煎がありすぎて
ブログを書く時間がどんどん削られてまして
内容がサッパリしております。


「別に誰かに強要されているわけでもなく
 勝手に毎日書いているだけなので
 いつ辞めてもいいんだけどな」
とゆー思いが
ふつふつと湧き上がってくるのです

「せっかく1411日も書いてきたのになぁ」
感も同時に湧き上がってきます


「急にやめるのも、らしくていいな」
「3月末で4周年だからそこでやめてやろーか」
「週1更新にしたらもっと中身のあるコト言えるけどなぁ」


なーんて思いが湧き上がるたびに
「毎日楽しみにしてます」
って言ってくれた人たちの顔が浮かぶ
そんな日々です最近は
ディスイズ複雑でございます・・・


とか言ってますが
なんだかんだで続いていくでしょう


とか言ってますがもしかしたら
これ以上に仕込みが増えると
「1番大切なコト」
を忘れてしまいそーになるので
急にブログはやめるかもしれません。


まぁ
たまには更新するでしょーけど


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
メールの返信とかも遅くてごめんなさい


「2月の休みは」
10、18、19、20日
です。


「2月の展示は」


2月21日から3月5日まで
yumimpoさんによる展示です。
https://www.yumimpo.com


「3月の休みは」
1、10、20、30、31日


「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10、20、30、31日



「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます