1412

たそかれ珈琲1412日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


さて
読書感想ブログです


西加奈子著「舞台」
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
29歳の葉太はある目的のためにニューヨークを訪れる。
初めての一人旅、初めての海外に、ガイドブックを暗記して臨んだ葉太だったが、
滞在初日で盗難に遭い、無一文に。虚栄心と羞恥心に縛られた葉太は、
助けを求めることすらできないまま、マンハッタンを彷徨う羽目に…。
決死の街歩きを経て、葉太が目にした衝撃的な光景とは―。
以上あらすじコピペ・・・


この本はジュンク堂をふらついていたら見つけました


自尊心と羞恥心に囚われた
自意識の強い主人公の自問自答の嵐で
「あれ、俺は今、中村文則の小説を読んでるんだっけ」
みたいな気分になりましたよね


でもそこに西さん節がちゃーんと入ってきて
ニヤニヤ笑わせてくれる箇所もありまして
すごく面白い本でした。


英字の入ったTシャツが着れない
とか
カバンが盗まれた時の反応
とか
すんごい共感できる箇所があって
のめり込んじゃいました。


ラストシーンに
最初に食べた「アメリカンブレックファスト12ドル」が
もっかい出てきて
気の持ちようで味がこんなにも変わるなんて展開は
もーサイコーに好きでした


さぁ
2017ブックランキングトップ10です


じゃん
1「櫛挽道守」
2「舞台」
3「ヒキコモリ漂流記」
4「バカボンのパパと読む「老子」実践編」
5「私の家では何も起こらない」
6「ファミレス」
7「生涯うなぎ職人」
8「キオスクのキリオ」
9「外食の教科書」
10「選択の科学」


第2位にランクインしましたー


「忙しいだろーになんでそんなに本を読む時間があるんですか?」
とよく聞かれますが
僕は珈琲の焙煎中に
片手で焙煎機を回しながら
もー片手で本を読んでいるのです。


よって
店が忙しければ忙しいほど
コーヒー豆をたくさん焼かないといけないから
焙煎する時間が増え
読書の時間も増えるとゆーわけです面白いモノですね世の中って



さてさて
定期購読している唯一の雑誌
料理通信」の最新号が届きました。


今月は「酒場のレシピ」特集
和洋中いろんなお店のいろんなレシピや
仕込み術がたくさん載ってまして
とても勉強になります
そして
作ってみたいもの
ヒントになるものがたくさんありまして
料理欲がフツフツ・・・


いつか
イベントみたいな感じで
「バルたそかれ」
をやりたいなぁ
なーんて思っています。


おいCビオワイン
それに合うおつまみを作ってさ


あ、でも食材をあまらせたくないから
コース仕立てにしようかな


スープから前菜、パスタ、メイン、デザートまで
作りたいモノがけっこーあるんですよねぇ


あと
和定食のイベントもやってみたいなぁと思ってます。


夜にちゃんとした和定食を食べれる店って
沖縄は少なくないっすか


みんな大好き「あめいろ食堂」さん
ぐらいしか思いつかないっすよね。
(あ、「まるたま」さんも夜やってるか)


どっちも美味しくて大好きなのですが
ちょっとたそかれからは距離があるんですよねぇ


「そんぐらい歩けよ」
って声が聞こえてきそーですが
1日中働いたあとに歩きたくなーいもんっ


とゆーこととで
誰か久茂地リバー沿いで
夜の定食屋さんやらないかなぁ
めっちゃ流行ると思うんだけどなぁ・・・


ってな感じで
ごちゃごちゃ言ってますが
いつ実現するかわからないけどこーゆーアソビも取り入れられるよーな
環境作りを整えていかないとなぁ
と思います。


まぁ
こーゆーこと考えてるだけでたのCから
それで終わっちゃうんですけどね。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
とりあえずおいCモノ食べたい作りたい熱が上がるE雑誌だよっ料理通信


「2月の休みは」
10、18、19、20日
です。


「2月の展示は」


2月21日から3月5日まで
yumimpoさんによる展示です。
https://www.yumimpo.com


「3月の休みは」
1、10、20、30、31日


「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10、20、30、31日



「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます