1422

たそかれ珈琲1422日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューにないメニュー
農水苑・虹の黒糖を使った
「黒糖ラテ」「黒糖ミルクティー」「黒糖ミルク」
カポナータ(野菜のトマト煮)とモッツァレラチーズのタルティーヌ」
「カレーにパクチートッピング(プラス50円)」
あります


臨時の休みのお知らせ
2月18(土)19(日)はお休みいただきます。


さて
今朝はシナモンロールの実験をしました。


たまに食べたくなりますよねシナモンのロールって


いつものたそパン生地を伸ばして
溶かしバター塗って
シナモンとカルダモンときび砂糖を広げて
くるみを散らばらせてクルクルローリング


3パターンぐらい形を変えて整形をして
2次発酵してオーブンへ。


焼いてる途中のオイニーがたまらない


「なんかEオイニーがするんですけどー」

10回ぐらいつぶやいたアズスーンアズ焼き上がりピーっ


「うん、形が悪い」


いつものたそパン生地じゃ水分が多すぎて整形が大変なのです
(僕の技量のなさもありますけどね)


まぁとりあえず実験だからいいかー
と思いつつ
焼きたてにアイシング(エスプレッソグレイズ)をかける


冷めたてをパクっ


「美味いじゃないかオヌシ」


全粒粉とライ麦のコーバCパンに
シナモンとカルダモンの風味
くるみのアクセント
ときおりやってくるエスプレッソグレイズの変化
甘さもちょうどE


「よーし、形さえキレイに整えばイケルぞっ」


と、思ったのですが
ここで1つ疑問が。。。


「いつ焼くんだこれ?」


はい、
定位的にこれを焼く時間が今んとこ無い
ってコトですね


通常のパンを焼く日にニャー
シナモンロールを焼く時間も場所も無いので
タマにしか焼けないのです(ニャーとタマがかかってるトコ今日1)


うーん
休み明けなら(10日に1回ぐらい)焼けるかなぁ


とりあえず整形がキマッて
焼く日が決まれば
またここでおしらせします


そうそう
いつものたそパンも常に変化してまして
「全粒粉&ライ麦」の比率が55%を超えるようになってまして(最初は15%ぐらいだったのに)
どんどん体にやさCパン(僕が食べたいパン)
になってると思います。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
ベッカライビオブロート(芦屋)のシナモンロールを思い出した日でした


「2月の休みは」
18、19、20日
です。


「2月の展示は」


2月21日から3月5日まで
yumimpoさんによる展示です。
https://www.yumimpo.com


「3月の休みは」
1、10、20、30、31日


「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10、20、30、31日



「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます