1474

たそかれ珈琲1474日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューにないメニュー
「マグロとトマトソースのタルティーヌ」説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170401/1491031543
「シナモンバタートースト」
あります


さて
本日もたくさんの方に
たそかれに来ていただきました
ありがとうございます。


満席
アーンド
お時間がなくてたそかれられなかった方々ごめんなさい


最近の土日はずーっと満席に近い状態が続いております

開店してすぐ(11時)なら
99%お席はありますので(重なれば時間はかかりますけど)
ぜひともお願いします。



さてさて
今日もまた「食のABCブログ」
です

(服部みれいさん著書「食のABC」からブログネタをもらうの図)


本日はP16~19
「あんぜんな食べもの一考」
がテーマです


添加物、農薬、電磁波、放射能・・・
これ食べちゃいけない、あの地域のは食べちゃいけない


こっちが望まなくても
情報がバンバン入ってきまして
「もー何を選んだらいいのかわからないっ」
ってなりますよね。


僕はそんな時は
「合う合わないは人それぞれだと思うから、とにかく自分で試す」
ようにしています。


むずかCコトはよくわからないけど
何かを食べたり飲んだりした時に
自分の舌が、喉が、頭が、心が
E感じかそーでないかぐらいならわかりますからね


この世界には
チョコしか食べないで元気な人や
水しか飲まないで元気な人や
なんなら飲まず食わずでも元気な人がいるわけですから
ホント人それぞれ
人生いろいろシマクラチヨコですので
やっぱ自分自信で試すしかないですよねぇ


僕はいろいろと試して
「自分に合ってんなぁコレ」
と思ったモノを
たそかれでヤッてまして
今んとこ心がけているのは・・・


・添加物の入ったモノは使わない(となると色々と自家製になるわけですね)
・甘いもに白砂糖、マーガリン、植物性の生クリーム、膨張剤は使わない(きび砂糖は本和香糖、バターは四つ葉、生クリームは高千穂の動物性)
・お食事に砂糖やみりんは使わない(野菜の甘みを引き出す)
・お肉は県産のモノ(たまにラム使うときだけNZ産)
・野菜はできる限り自然栽培やオーガニックのモノ(野菜屋元さんにお世話になってます)
・上等の黒糖と卵(農水苑・虹さんにお世話になってます)

ってな感じです。


ただ
差し入れやお土産にいただくモノに
色々と入ってても
それはそれで
その方のきもpが乗っかってるので
上記に属さなくても
ありがたく美味しく
「ラッキー」
と思っていただきます。


まぁとやかくゆーてますが
何を食べるかより
どんな気持ちで食べるかが
スゴク大事だなぁと。。。


同じものを食べても
その時のゴキゲン次第で
取り込む栄養分が変わってくるらしいですからね(小木さんが言ってた)


幸せなご飯タイム
それをするために
自分があんぜんだと思うモノ
ゴキゲンだと思えるシチュエーションを
これからも用意していきたいと
思いますです。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
とゆーことで差し入れのどら焼きをゴキゲンに食べちゃおーっと


「4月の休みは」
10、20、30日


4月30日は
首里のconteさんで
sugarのライブがあって
Detail fullさんの雑貨販売もあって
たそかれ珈琲も出店します。
宣伝動画
https://www.youtube.com/watch?v=RDefWMSda_M&app=desktop



「5月の休みは」
1、10、20、30、31日



「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます