1482

たそかれ珈琲1482日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューにないメニュー
「マグロとトマトソースのタルティーヌ」説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170401/1491031543
「シナモンバタートースト」
あります


4月29日まで
まきやしほさんによる
絵画展「人となり」を開催中です



さて
読書感想ブログです


穂高明著「むすびや」
を読了しました


あらすじコピペ・・・・
就職活動で全敗し、家業のおむすび屋を手伝うことになった結。
実家の商売に子供の頃からコンプレックスを抱いてきた結だが、
おむすびに実直に向き合う両親の姿を目の当たりにし、徐々に気持ちが変わってゆく。
亡き祖母が「結」という名前に込めたある想いも、前途を温かく照らしだす――。
一人の青年の新たな出発を描いた成長物語。
以上あらすじコピペ・・・


この本はジュンク堂をふらついていて見つけまして
読みました。


何気ない日常の
商店街の人情風景が
とても暖かく書かれていて
ほっこり


そして何より読んでると
「ぼ、ぼ、僕はおにぎりが食べたいんだなっ」

裸の大将モードになります。


他に、
そんなモードになるといえば
映画「かもめ食堂」ですよね


映画館で見た後
すぐにおにぎり屋さんに飛び込みましたよね。


あと、佐藤初女さんの本を読んだら
オニギリを作りたくなりますよね。


ちなみに
僕の好きなおにぎり屋さんは
今んとこ2つありまして


1つは沖縄は宜野湾市
「めぇみち」さん
1回しか行ったことないけど美味しかったなぁ


も1つは京都の「青おにぎり」さん
去年、京都に行った時に
友人に連れてってもらったけど
めちゃめちゃ美味しかったし
雰囲気もスゴク良かった
今年も京都に行ったらよりたい店の1つです。


ちなみに
おにぎりの具で好きなのものは
・シャケ
・梅
・味噌系
かなぁ
って王道だな



さぁ
2017ブックランキングトップ10です

じゃん
1「櫛挽道守」
2「あん」
3「村上海賊の女」
4「街を変える小さな店」
5「減速して自由に生きる」
6「舞台」
7「ヒキコモリ漂流記」
8「あたらしい食のABC」
9「あたらしい自分になる本」「自由な自分になる本」
10「失われし食と日本人の尊厳」


トップ10入りはならずでしたー

おにぎり愛を思い出しました。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
土日よく働いたから外食しようそうしよう


「4月の休みは」
20、30日


4月30日は
首里のconteさんで
sugarのライブがあって
Detail fullさんの雑貨販売もあって
たそかれ珈琲も出店します。
宣伝動画
https://www.youtube.com/watch?v=RDefWMSda_M&app=desktop



「5月の休みは」
1、10、20、30、31日



「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます