1503

たそかれ珈琲1503日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューにないメニュー
「鶏肉と自家製ザワークラウトのビネガー煮込み」説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170417/1492427548
「シナモンバタートースト」
あります



たそかれ珈琲も載ってるレシピブック売ってます説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170421/1492772912



さて
ゴールデンが終わりました


働いてたみなたまお疲れさまでした


忙しかったですか?
こちらはありがたやなコトに連日仕込みに追われてました。
(まぁまだ追われてるんですけどねー)


でも心身ともに元気でございます。
ただ
コバエを「しっしっ」と払いのけようとして
壁に手をぶつけて突き指しました。


それをかばいつつも
たくさん焙煎をし
たくさん珈琲やラテを作り
たくさん包丁トントンし
たくさん木べらやゴムベラで混ぜたので
右腕がパンパンに張っております。


どの作業も
何かと右腕にたよりすぎているので
壊れる前にどーにか左手でできることは移行していきたいなぁ
と思う次第であります。


んで試しに左手でやってみるのですが
スーパーウルトラアンビリーバボーヤリヅライ


初めてこの作業をしたあの時のコトを
遠い目で思い出すぐらいヤリヅライのです。


「でもやり続ければいつかきっとスムーズにいくんだよ、君の右手がその証拠じゃん」

誰かが僕の脳に優しくかたりかけてくるのですが


「時間がもったない」
と結局は右手を使っちまうのです。


そんなこんなでゴールデンが終わりましたので
あとは今月末からの連休まで頑張りまーす。



さてさて
読書感想ブログです


森見登美彦著「聖なる怠け者の冒険」
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
一年ほど前からそいつは京都の街に現れた。
虫喰い穴のあいた旧制高校のマントに身を包み、かわいい狸のお面をつけ、困っている人々を次々と助ける、その名は「ぽんぽこ仮面」。
彼が跡継ぎに目をつけたのが、仕事が終われば独身寮で缶ビールを飲みながら
「将来お嫁さんを持ったら実現したいことリスト」を改訂して夜更かしをすることが唯一の趣味である、社会人二年目の小和田君。
当然、小和田君は必死に断るのだが…。宵山で賑やかな京都を舞台に、ここから果てしなく長い冒険が始まる。
以上あらすじコピペ・・・


この本はジュンク堂をふらついていて見つけました


久々にこの著者の本を読みました。
独特の著者目線の語り口調で進む展開が面白い。


内容も京都の実際の土地や祭りをバックにあって
入っていきやすい感じ


そこに突っ込みどころ満載な
メルヘンチックな世界が広がる設定もタイプ


中盤から一気にメルヘン度が加速しすぎて
違う世界イッチャッタので
距離感を感じましたが
土曜倶楽部から日曜倶楽部から月曜倶楽部・・・
と、
どんどん展開するのはスゴイ好きでした。


あと最後はみんなぽんぽこ仮面ってのも良かったなぁ


さぁ

2017ブックランキングトップ10です


じゃん
1「去年の冬、きみと別れ
2「櫛挽道守」
3「あん」
4「村上海賊の女」
5「街を変える小さな店」
6「減速して自由に生きる」
7「舞台」
8「ヒキコモリ漂流記」
9「あたらしい食のABC」
10「あたらしい自分になる本」「自由な自分になる本」


トップ10入りはならずでした。


が独創的な語り口はまた別の本も読んでみたいなと
思いました。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
さ、ゴールデンの打ち上げにおいCもの食べに行こっと



「5月の休みは」
10、20、30、31日


「5月の展示は」
15日〜29日まで
イタバシアヤさんによる「染めてん」です


「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます