1517

たそかれ珈琲1517日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューにないメニュー
「鶏肉と自家製ザワークラウトのビネガー煮込み」説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170417/1492427548
「シナモンバタートースト」
あります


たそかれ珈琲も載ってるレシピブック売ってます説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170421/1492772912



「5月の展示」
29日まで
イタバシアヤさんによる「染めてん」を開催中です



さて
もーいーくつねーるーとーたーそーれーんーきゅー


とゆーコトで
冒頭で言っときます。


「2017年の長期連休」
5月30日〜6月21日まで
お休みいただきまして
おいCモノを飲み食べ歩いて
いろいろとインプットしてきます。



さてさて
読書感想ブログです


「パンの人」を読了しました。


あらすじコピペ・・・
パン文化を牽引し、パン好きの間でも大人気の5店舗をつくったプロフェッショナルたちの、
人生と仕事のストーリーをまとめた1冊。なぜ「パン」だったのか?どんなこだわりがあるのか?それは人生にどう結びついているのか?
パンを通して語られる濃密な人生哲学と、仕事の先に見えるそれぞれの価値観を紹介します。
以上あらすじコピペ・・・


この本はジュンク堂をふらついていて見つけまして
別冊の「コーヒーの人」って本が
面白かったのでこちらもゲッツして読みました。


関東で有名なパン屋さん5件のインタビュー本。
特に「365日」ってゆーお店の方の話が面白かったです。


この365日の姉妹店で
「15℃」ってカフェがあるんですけど
去年そこに行きましたが
パンはもちろん
コーヒーも雰囲気もめっちゃおいしかったのです。


店内で焙煎してて
「どっかの珈琲屋さんが手伝ってるのかなぁ」
と思ってたら
ボスご本人が焙煎してまして
それがまたとても美味しくて
「この人は面白そうな人だっ」
と思ってましたトコロで
この本を読みまして
「やっぱり面白い人だっ」
となりまして
「今年もそのカフェに行こっ」
と思っています。


他のパン屋さんの話も面白かったです(やっぱ人にはドラマがありますよねぇ)

全体的には「コーヒーの人」の方が
僕には面白かったです


まぁ僕は「パンの人」よりは「コーヒーの人」だからでしょうか


さぁ
2017ブックランキングトップ10です

じゃん
1「去年の冬、きみと別れ
2「櫛挽道守」
3「あん」
4「村上海賊の女」
5「街を変える小さな店」
6「減速して自由に生きる」
7「舞台」
8「ヒキコモリ漂流記」
9「あたらしい食のABC」
10「シェフをつづけるということ」


トップ10入りはならずでしたー
が、パン好き飲食店やってる僕にはとても面白い本でした。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
空と麦とってお店にも行きたいなぁ



「2017年の長期連休」
5月30日〜6月21日まで
お休みいただきます。


「連休明けより定休日が増えますお知らせ」
11日21日も休みとします。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「7月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


「8月の休みは」
1日2日10日11日20日21日30日31日
(8月2日は臨時でお休みいただきます)



よろしくお願いしますありがとうございます