1554

たそかれ珈琲1554日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


たそかれ珈琲も載ってるレシピブック売ってます説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170421/1492772912


メニューないメニュー
「魚介(メカジキ、タコ、ヤリイカ)のミンチ煮込みタルティーヌ」説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170622/1498130206
「冷たいハムチーズサンド」



さて
この季節限定タルト
「マンゴーとパッションフルーツのタルト」
が始まります


去年もご好評頂いただいたヤーツー
コロコロに切ったマンゴーにパッションフルーツを絡ませて
タルトにのっけまして
ピンクペッパーをあしらいます。


マンゴの甘みとパッションの酸味で
沖縄の夏をお楽しみください。



さてさて
最近
「ここの料理はマレーシアを思い出すよ・・・」

世界中を旅するミュージシャンの方がおっしゃってくれました。


ありがたいコトに
3日連続たそかれに来てくれて
3日とも食事してくれてからーのこのお言葉


マレー料理って全然知らないけど
「どの料理もクセになる美味しさがあって面白い」
てきな感じのコトをおっしゃっていただき
僕は嬉しかったのです。


特に
「オタオタ」とゆー
魚のすり身をパンダンの葉で巻いた料理と結びついたそうです。


気になりますねぇ
那覇でマレーシア料理を食べれるとこあるのかな?
ミャンマー料理なら栄町にあるみたい)


ちなみに
僕が料理に心がけているコトはだいたい100個ぐらいあって(ハイウェイ風)
そのトップ3が
「美味しい」「健康」そして「面白い」
です。


何かしら面白みを1皿の中に落とし込みたいのです。


めずらC食材を使うのが1ばん手っ取り早いですが
それじゃすぐネタ切れしてしまうので
「風味」
とゆートコで面白みを出すようにしています。


珈琲屋の僕が偉そーに言うのもアレですが
家庭レベルの料理とプロの差って
「風味」だと思うんです。


それは
チョー高級食材を使えば
その素材のポテンシャルで
余計なコトをしなくても簡単に出るでしょうが
一般家庭と同じ価格帯の食材を使うとなると
「スパイス&ハーブ」
で風味を付けて「違い」を演出するのがEんじゃねーか

僕は思うのです。


なので
たそ飯は「スパイス&ハーブ」を多用しているのです


その組み合わせの相乗効果で
「たそかれっぽい味」
とゆークセが出せればなぁと思っています。


あ、あと
日本食でゆー「薬味」も好きでよく使ってます
あと
「柑橘系」も好きでよく使います。
(レモン最強説もいつかブログで書きたいな)


そーゆーので何かしら風味を付けるのが好きですってゆー話でした


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
風味って「風の味」だもんね、なんかステキだよね


「定休日が増えますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「7月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


(7月9日は17時閉店となります)


「8月の休みは」
1日2日10日11日20日21日30日31日
(8月2日は臨時でお休みいただきます)



よろしくお願いしますありがとうございます