1561

たそかれ珈琲1561日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


たそかれ珈琲も載ってるレシピブック売ってます説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170421/1492772912


メニューないメニュー
イワシのコンフィでタルティーヌ」
「冷たいハムチーズサンド」
「マンゴーとパッションフルーツのタルト」



さて
久々に
食のABCブログです
(服部みれい著「食のABC」からブログネタをもらうの図)


本日はP28~29
「バタートースト」
がテーマです


まず僕はバタトが大好きでして
「バタートースト 焼き方 コツ」
的な検索を
生まれてから10回はしていると思います。


そんな僕が今んとこやっているのは・・・


トースターを予熱する
パンを集めにカッツ(切り込みなし派)
常温に戻したバターを薄く塗る
パンを焼く
焼き上がり直前にパンを取り出し
再度バターを重ね塗りトースターに戻す
15秒後に完成
です。


先に塗ったバターはコク
あと塗りのバターは香りを演出する作戦です。


とか言ってますが
バタートーストより
トーストしたパンにオリーブオイルつけて食べる方が好きです。


その時にハーブオイル(ローズマリーとかをオイルにつけてたヤーツー)と
上等の塩
途中でバルサミコ酢をたらすともう至福です。


バタートーストにするときはそーですね
あんこを乗せる時ですね


「あんこバタートースト」とゆーのが
たそかれ開店当初からのレギュラーメヌーにあるのですが
あんことバターの組み合わせはもう宇宙です
どうぞおためしくださいようこそスペースワールド


ジャムバタートーストもおいCですよね
僕はイチゴとか酸味のあるジャムが好きです


チーズバタートーストもおいCですよね
僕は仕上げに黒コショウをたっぷり挽くのが好きです。


そうだ
フライパンで作るバタートーストもおいCですよね
これでもかと追いバターをして「背徳な私」を感じるのがE


あれこれ言ってきたら
なんだかバタト食べたくなってきたのでこの辺で・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
それにしても喫茶店のバタトっておいCですよねぇ



「定休日が増えますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「7月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


(7月9日は17時閉店となります)


「8月の休みは」
1日2日10日11日20日21日30日31日
(8月2日は臨時でお休みいただきます)



よろしくお願いしますありがとうございます