1560

たそかれ珈琲1560日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


たそかれ珈琲も載ってるレシピブック売ってます説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170421/1492772912


メニューないメニュー
イワシのコンフィでタルティーヌ」
「冷たいハムチーズサンド」
「マンゴーとパッションフルーツのタルト」



さて
「最近、読書感想ブログを書いてないけど本を読んでないの?」
と聞かれました
ので
「普通に読んでますよ」
とお返ししました。


長期休暇の前までは
読んだ本のほぼ全部を感想書いてましたが
休暇の間に読んだ本が多すぎて
感想を書くにもすでに忘れちまっている状態
が始まりまして
それからそのあとに読んだ本も
なんとなーく書かなくなっちゃいました


よほど面白い本を読んだら書こうと思ってまして
それが今日のお題です・・・


「三つ星レストランの作り方」
とゆー本を読了しました。


大阪のレストラン「Hagime」のシェフの話です。


まず最初にうつくC料理の写真が載ってるのですが
これがもうアート
見てるだけでたのC


そして本の内容・・・
とゆーかシェフの人生がとても面白い。


大学を出て就職までしてから
やっぱ料理人だなと思ってからの展開


料理学校を出ての日本で働いた2つの店の話


フランス時代


帰ってきてからの店を出すまでの話


店を出してからの話


どれもこれもひとドラマあって
小説よりこの方の人生の方がとても面白い


そして最後に三つ星を取ったのに1回リセットして
自分の考えを貫く姿勢がカッコE


行きたいなぁこのお店
食べたいなぁこの料理
と思って
調べたら
「ほほーE値段しますね」


よし、
来年の目標の1つは
このお店に行くことにしよう
そのために働こっ
と思いました。


さぁ久々に
2017ブックランキングトップ10です


じゃん
1「去年の冬、きみと別れ
2「櫛挽道守」
3「あん」
4「村上海賊の女」
5「街を変える小さな店」
6「減速して自由に生きる」
7「舞台」
8「ヒキコモリ漂流記」
9「あたらしい食のABC」
10「三つ星レストランの作り方」


第10位にランクインしましたー


襟元ビシーッってなって
もっとおいCもの食べたいっ作りたいっ
と、ステキ欲求の湧く本でした。


もしも
ミシュランに「カフェ・喫茶店部門」があったとしたら
僕は三つ星を目指すのだろうか・・・


ひと昔前までは
「星付きの店なんて興味ないぜっ」
と思ってましたが
去年あたりから
星付きの店の方関連の本を読み漁っていると
めっちゃ興味津々になってきておりまして


「とりあえず同じ飲食業としても勉強になるだろーし
 行ったことないヤツがとやかくゆーのもおださちゃんなので
 1回は星を食べに行ってみよう」
って気になっていまして
実は来月頭に行ってくる予定があるのです楽しみー


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
星を食べたらマリオみたいに一定時間無敵になれるのかな


「定休日が増えますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「7月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


(7月9日は17時閉店となります)


「8月の休みは」
1日2日10日11日20日21日30日31日
(8月2日は臨時でお休みいただきます)



よろしくお願いしますありがとうございます