1563

たそかれ珈琲1563日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


たそかれ珈琲も載ってるレシピブック売ってます説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170421/1492772912


メニューないメニュー
イワシのコンフィでタルティーヌ」
「冷たいハムチーズサンド」
「マンゴーとパッションフルーツのタルト」
「生黒糖シナモンバタートースト」



さて
イワシのコンフィでタルティーヌがもう直ぐ終わります


5時間コンフィ(低温の油で煮る)して
頭も中骨も内臓もぜーんぶ一緒に潰して
炒めた玉ねぎと合わせて
パンにのせてトースト
自家製の粒マスタードサルサベルデ(パセリソース)をのせて
レモンをぎゅっと絞ってどーぞ・・・


までがやり始める時に決まってたコトで
やりながら色々組み合わせと盛り付けを変えていきました
(写真はインスタに)


今は
ジャガイモロースト(生のカレーリーフローズマリーで香りづけしてあります)
アーモンド(これも別でローストしてあります)
山椒の実(頂き物)
ピンクペッパー(頂き物)
枝豆(ためしてガッテン方式で茹でて豆を取り出しておいて冷凍してたヤーツー)
が乗っております。


なんでこーなったかとゆーと
まず
イワシとジャガイモの組み合わせって定番でおいCよね」
と1人つぶやいてジャガイモを入れるようになりました


ついで
「なんか面白い食感がほCよね」
と1人つぶやいてナッツ入れようとなって
「そうだ小魚とアーモンドのお菓子っておいCよね」
と1人つぶやいて
アーモンドを入れるようになりました


ついで
食べ進めていくうちに
「なんか途中でアクセントがほCよね
 山椒とイワシも和食では定番の組み合わせだよね」
と1人つぶやいて
山椒を入れるようになり


最後に
「色みがほCよね」
と1人つぶやいて
枝豆とピンクペッパーを入れるようになりました。


だいたい毎回こんな感じで
色々と独り言をつぶやきながら
タルティーヌはどんどん変化していきます
ので
新メニューって出はじめより
後半に食べた方が完成度は高いかもね(冗談ですよ冗談)


そうそう今日、
すばらしく独自性のある素敵な料理を作る某カフェのシェフがたそかれに来てて
料理のアイデアの話をしてたんですけど
すんごい楽しかったのです。


やっぱ本気でやってる人はカッコEし面白いなぁと思いまして
こちらももっともっと頑張らないとなぁ
と思わせていただきました。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
イワシタルティヌもマンゴタルトも明日で売り切れると思います。


「定休日が増えますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「7月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


(7月9日は17時閉店となります)


「8月の休みは」
1日2日10日11日20日21日30日31日
(8月2日は臨時でお休みいただきます)



よろしくお願いしますありがとうございます