1573

たそかれ珈琲1573日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「パイナップルのキャラメリゼケーキ自家製アイス添え」
「冷たいハムチーズサンド」


29にちまで
福里さやか写真展を開催中です




さて
新作タルティーヌのご紹介


「県産マグロの山椒マスタード煮込みでタルティーヌ」
です


香味野菜をジューっと炒めて
山椒の実と県産のマグロをミンチにしてスパイスまぶしたものを
ジャーっと炒めて
白ワインとビネガーをドバーっ
アルコール飛ばしたトコに
自家製の粒マスタード、トマト、フレッシュのタイムとローズマリー
魚のダーシー(今回はシチューマチと昆布の出汁)を入れてコトコトして具が完成


たそパンに乗せて
グリュイエールチーズかけてトースト
仕上げに胡椒チキチキして自家製のサルサベルデ(パセリソース)乗せて完成です。
レモンをギュっと絞ってお試しお楽しみください。


最近、タルティーにはレモン添えが流行りですね
爽やかな酸味で夏を乗り切ろうの図です


それにしてもレモンって最強ですよね。
僕はこんな季節、何にでもかけちゃいます。


焼いた肉や魚にはもちろん
カレーにもかけるし
オイルやクリームベースのパスタにもかけちゃいます。


サラダなんてレモン汁とオリーブオイルとE塩さえあればゴキゲンだし
レモン切って凍らしたヤーツーを氷代わりにしたレモンサワーってのもホントサイコーですよね


あ、でもハイボールにだけはレモンを入れないタイプです
あれはウイスキーの風味だけで楽しみたい僕は・・・


もちろんライムも好きですし
もーすぐシークワサーの季節もやってきますね。
酸味フェチにはたまりませんな


こないだ常連たまに
「たそかれのご飯は酸味とスパイスが効いてるから食欲不振の夏にもピッタリだね」
と言われまして
「確かにそーだなぁ、これから夏の宣伝文句はそーゆーことにしておこう」
と思いましたとさ


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
淡路島のレモンを使ったマドレーヌ頂いたけどちょーうまいっ


「定休日が増えてますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「7月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日




「8月の休みは」
1日2日10日11日20日21日30日31日
(8月2日は臨時でお休みいただきます)



よろしくお願いしますありがとうございます