1601

たそかれ珈琲1601日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「県産カツオとモウイのタルティーヌ」
「プラムとクルミのケーキ自家製のアイス添え」


「今月の展示は」


8月27日まで
「おもてゆき」さんによるイラスト展を開催中です
(冊子の受注も受け付けております詳しくは聞いてね)


さて
週末らしく
たくさんの方にたそかれに来ていただきました
ありがとうございます。


満席でたそかれられなかった方々ゴメンなさい。
開店直後(11時)はケッコー空いてますのでタイミング合えば
是非ともお願いします。


そして
どーしてもお客たまがかさなると
お待たせしてしまいます
ので
お時間には余裕を持ってお越しくださいね
とか言ってますが
前よりだいぶスピードアップしてるんですよ


「ムダな動きをいかになくすか」
を、いつも考えてやっておりまして
ここ最近で
「俺、スピードが上がったなぁ」
と思うのは
オーダーを書かずに記憶するようになったコトです。


書く時間のロスがなくなる数秒
あと
書くとなると
ペンとメモ用紙を手に持ってしまうので
1回手を洗ってから
また食材に触らないといけないじゃないすか


この数秒を縮めるだけども
だいぶ変わってきました。


時間にしたら10秒ぐらいかもしれませんが
10秒もあれば
「冷蔵庫から次の食材を取り出せる」
「次のオーダーのパンを切れる」
「コーヒー豆を計量してミルにかけれる」
などなど
やれることはたくさんあります。


ヤルコトが1つだけの時の10秒と
たくさんのヤルコトがある流れの中での10秒って
全く違いますもんねぇ


この10秒の積み重ねが
そーとーのスピードアップになるんですよねぇ。


そんな感じでこれからも
スピードスターを目指して頑張ります押忍


オーダーを書かないと
たまに忘れちゃって
お客さんに確認しに行く作業をして
「10秒意味なし」
になることもあるけど
それは内緒ね・・・



さてさて
パンの話をば・・・


あたらC酵母(ルヴァン種とか呼ばれる粉から起こした酵母)が
完成しまして
また少しずつ混ぜ込み始めています。


今回は、
酸味を抑えた酵母にしよう(前回のが酸っぱすぎたから)
と思いまして


「そのためにはどーすりゃいいか?」
を、
ネットで検索したり(現代っ子万歳)
ジュンク堂は地下で立ち読みしたり(買えよ)
過去に買った本を読みあさったりして(あたらC視点で過去の本を読むとすんごい勉強になるよね)
情報を集めました。


そして
「みんな言ってることバラバラだな」
と1回思って
でもまぁそのたくさんの情報の中から
自分に合いそうなヤツをEトコ取りした結果・・・


ヨーグルトメーカーを使って温度を27度に固定しつつ
1日目は全粒粉と水を20:20
2日目はライ麦と水を40:40
3日目は全粒粉と水を80:80
4日目はライ麦と水を100:100
を混ぜ込んで作ってみまして


その後は
実験したいので2つに種を分けて冷蔵庫保存してまして
1つは強力粉と水で毎日かけついでて
もう1つは全粒粉と水で3日おきにかけついでて
現在5日目ぐらいです・・・


徐々に強い酵母(かけついだ時によく膨らむお姿)になってきまして
ちょいと舐めてみると(この時点で美味しくはないけどね)
酸味も前回よりはだいぶ抑えられてて
狙いどーりな仕上がりになっております。


そして
これから徐々に
このあたらC酵母を入れる比率を上げていきまして
こーばC感じを宿しつつ
これまでのレーズン酵母の甘みとの
バランスをとっていけたらば
僕にとっての理想のパンちゃんが焼き上がる気がしています楽しみです。


そして
この酵母のバランスが取れたらば
次はさらに全粒粉の比率を上げていって
どんどん黒いパンにしてやろうと思っています(今でもケッコー黒いけどね)


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
配り歩きたくなるようなパンを焼きたい



「定休日が増えてますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「8月の休みは」
20日21日30日31日


「9月の休みは」
1日10日11日20日21日30日
旧盆のため9月3日と5日は17時閉店(30分前ラストオーダー)となります


「10月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


「11月の休みは」
1日3日4日10日11日20日21日30日
(3日と4日はめでたい席に行くので休みます)


「12月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日
です

よろしくお願いしますありがとうございます