1607

たそかれ珈琲1607日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「プラムとクルミのケーキ自家製のアイス添え」
「ラム肉のワイン煮込みタルティーヌ」


「今月の展示は」


8月27日まで
「おもてゆき」さんによるイラスト展を開催中です
(冊子の受注も受け付けております詳しくは聞いてね)


さて
まず明日と明後日は定休日です
よろしくお願いしますありがとうございます。


さてさて
本日は開店してから約2時間
12名様連続で
お1人様ばかりでして
内心
「お1人様パーティーだぜーっ」
って思ってました・・・
って話は特に続かないので
話は変わりましてー


毎日食べても飽きないモノってなんでしょうね?


僕は、ほぼ毎晩(外食しない限り)
「イリコと昆布の味噌汁」と「納豆トーフサラダ」を食べているのですが
これらは毎日食べても飽きないんですよねぇ


毎晩1口目を食べるたびに
「あーおいCなぁ」
とほっこりします。


とりあえずレシピをば・・・


「イリコと昆布の味噌汁」
朝1でイリコと昆布を水に漬けておく
夜、弱火にかけてコトコト12分ぐらいして(具はそのときあるものなんでもどーん)
火を止めて差し水して温度下げて
味噌を溶かして完成です


ポイントは
味噌は温度を下げてから入れてなるだけ酵素を活かす
(ホントはヌルいぐらいが酵素的にはEらしいんだけど、あったかいのが飲みたいから少しだけ)

イリコも昆布も取り出さずに具として食べる(ルネサンスごはんね)
です


続きまして
「納豆トーフサラダ略してナットーフサラダ」
納豆(タレは使わない)はとりあえず混ぜてネバネバさせておく(旨味成分が増えるそうです)


トーフ(ユニオンで売ってる真空パックの「ひやごん豆腐」が好き)をボウルに入れ手で細かく潰す


納豆とトーフを合わせて
すりごま、ユズスコ(柚子胡椒でも)、醤油、エゴマオイル(ごま油でも)で味付けして
海苔ちぎって入れて混ぜ込む


レタス系をちぎってお皿に広げてその上にナットーフをドーンで完成です


ポイントは何もないです
山椒とかパクチーとかキムチもよく合います。
たまーに目玉焼きとかも乗せちゃいます。
ごはんやそうめんやお蕎麦にも合います。


ってな感じのモノをだいたい毎晩食べて生きていますと
快眠快食快便な気がしています(プラス少々のお酒も大事よね)


そうそう
便秘の方は
納豆とヨーグルトを食べると最強らしいですよ
(常連たまがこれで便秘が治ったってー)


あと
納豆を毎日食べてると
食中毒とかにもなりにくいんですってよ(発酵の本で読んだ)


はい、
そんな感じで毎日食べても飽きないモノってなんでしょうね
たそカレーなら毎日食べても飽きないな僕は・・・


今夜のマカナイは
そんな味噌汁とサラダに


台湾の方に教えていただいた
「あさりとヘチマの炒め物」
を作ってみるんだ


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
そして連休よく働きよくあそぼ


「定休日が増えてますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「8月の休みは」
20日21日30日31日


「9月の休みは」
1日10日11日20日21日30日
旧盆のため9月3日と5日は17時閉店(30分前ラストオーダー)となります


「10月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


「11月の休みは」
1日3日4日10日11日20日21日30日
(3日と4日はめでたい席に行くので休みます)


「12月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日
です

よろしくお願いしますありがとうございます