1606

たそかれ珈琲1606日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「プラムとクルミのケーキ自家製のアイス添え」
「ラム肉のワイン煮込みタルティーヌ」


「今月の展示は」


8月27日まで
「おもてゆき」さんによるイラスト展を開催中です
(冊子の受注も受け付けております詳しくは聞いてね)


さて
こないだお土産に
「発酵はマジックだ」
って本をいただいたんですけど
コレがとても面白かったのですって話。


発酵の歴史や化学式が勉強になるのはもちろん
世界中の発酵食品
(食べてみたいモノや絶対に食べたくないものまでいろいろと)
紹介されててそれに興味津々


1番食べてみたいのが
新潟県で作られる「なまぐさごうこ」


イワシを丸まま半年間ぐらい塩漬け発酵させたヤツを
鍋で炊いてドロドロにしちゃって
そのドロドロで生の大根を漬けちゃう
とゆーなんともファンタスティックな料理


食べてみたいなぁ


今日、常連たまの新潟県人に聞いたけど食べたことなくて
そーとー狭い地域だけのものらCです


1番食べたくないのは
北極のイヌイットさんらの「キビヤック」ってヤツ


まずアザラシのお腹を割いて内臓と肉は食べます
その空いたお腹に
海燕(ウミツバメ)を羽ごと丸ままたくさん詰め込んで腹を縫い合わせる。


穴を掘ってこれを埋めて
土をかぶせ石を乗せて1〜3年保存(発酵)したのち
掘り起こして腹の中のウミツバメ(主に体液を)食べるんですって


もうホラーじゃん


しかも本に書かれてた食べ方が
怖すぎて気持ち悪くてここに書けないほど・・・


世界は広いですね


とりあえず知らなかった日本の発酵食品もたくさんあるので
探して食べてみたいと思います。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
そろそろクサヤも克服できるかなぁ


「定休日が増えてますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「8月の休みは」
20日21日30日31日


「9月の休みは」
1日10日11日20日21日30日
旧盆のため9月3日と5日は17時閉店(30分前ラストオーダー)となります


「10月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


「11月の休みは」
1日3日4日10日11日20日21日30日
(3日と4日はめでたい席に行くので休みます)


「12月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日
です

よろしくお願いしますありがとうございます