1638

たそかれ珈琲1638日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「サンマのコンフィでタルティーヌ」


9月26日まで
大山朝之さんによる木版画展を開催中です


さて
まず明日20日、明後日21日は定休日です
よろしくおねがいしますありがとうございます。


さてさて
最近
「火入れ」にはまっております。


もともと火入れフェチで
外食をするたびに
お肉やお魚のロースト的なモノを噛み締めては
「とっつぁんE火入れしてるねぇ」
ってゆーのが趣味だったのですが


こないだ東京さで
「カンテサンス」ってゆーレストラン行った時
お魚とお肉の火入れがスゴすぎて
びっくらこいて


「あの感動をご自宅でも」
とか思っちゃって
自分でもやり始めているのです。


カンテサンスで食べた豚肉ちゃんなんて
内側から外側までグラディエーションなしのまっピンク(皮だけはパリパリ)


「これカンピロバクター大丈夫?」
と刹那不安になるほどのまっピンクぶりでしたが
食べてみたら驚きもんで
ちゃーんと火が入ってて
そして美味しすぎたのです。


んで
いろいろ本屋とネットで調べてみたら(便利な世の中だね)
高温のオーブンで1分加熱して取り出して暖かいとこで5分休ませる
ってゆーのを
3時間ぐらい続けたら
こんな感じの火入れができる
ってゆーのを発見したのです。


発見したのは良いのですが
1分と5分サイクルでオーブンを開け閉めするなんて
ほぼほぼツキッキリで他のコトできないので
まだ試してないのです

調べてたたら
他にもいろいろ低温調理のやり方を見つけて
それを自分なりに組み合わせて
やってみた方法が
なかなか美味しかったのでご紹介(とゆーか自分のメモのために)


豚ロースのブロック買ってきて
脂身や筋に切り込みを入れて
バターを表面に薄く塗って
鉄のフライパンで全面を焼き固める


100度のオーブンに入れて(たそかれではトースターでやってます)
90分を目安に加熱スタート


お肉の中心温度が60〜62度になったらぐらいで取り出して
すぐにホイル包んで15分ぐらいあったかいトコで休ませて完成


これだけでとても柔らかく美味しくじゅーCに焼きあがりまして
今までの高温でさっと焼いてたのよりは
美味しくなりました。


あと
ずっとフライパンで調理する(肉をひたすらひっくり返しながら1面3分ぐらいずつひたすら弱火で焼き続ける)方法も、
やってたのですがこれもとても美味しかったです



カンテサンスのとは色も食感も全くベツモノでした
ので
やはり1分5分サイクルの火入れも
いつか暇なときに試してみたいと思います
また報告します。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
まぁたそかれで出す料理ではないけどねぇ(なんかイベントのときにでもやる)


「定休日が増えてますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「9月の展示は」
12〜26日まで
大山朝之の木版画展です


「9月の休みは」
1日10日11日20日21日30日



「10月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


「11月の休みは」
1日3日4日10日11日20日21日30日
(3日と4日はめでたい席に行くので休みます)


「12月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日
です


「2018年1月の休みは」
1日2日3日10日11日20日21日30日31日
です


よろしくお願いしますありがとうございます