1653

たそかれ珈琲1653日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「サンマのコンフィでタルティーヌ」
「栗あんこバタートースト」
「巨峰と豚肉のワイン煮込みでタルティーヌ」
「シャインマスカットだけのタルト」


さて
自分じゃ買わないけどお土産にもらったらウレC食材
そして
その食材をいただいたらニヤニヤしながら必ず作る料理
ってありますよねぇ・・・


とゆーことを
こないだ明太子(稚加榮)をもらって思ったのです。


僕が明太子をもらったらまず作るのは
「明太クリームパスタ」


さっぱり仕上げたいので生クリームは使わず
常備してあるベシャメルと豆乳と水でソースを作ります
そこにきつめの塩で別ゆでしといたブロッコリーがよく合う
最後にレモンぎゅっとして
海苔とゴマスリスリして完成、パクっ、至福


あと他にやるのが
「ジャガイモ明太」
丸ごと茹でた芋
熱々のうちに
バターと明太子乗っけて食べるのサイコー


あと
先のパスタソースを麺じゃなくてジャガイモ千切りしたのでやるのも好き
黒胡椒きかせてホーバレバもう至福


いつもはやらないけど
昨日やったのは
「明太香草うどん」


パクチー、ガパオ、イエルバブエナの香草をチギチギしたとこに
明太子ほぐして、ナンプラーとシークワサー汁
海苔とゴマとごま油をまぜまぜ


茹でたうどんを冷水でしめて上のとからめて完成
明太子と香草の組み合わせも美味しかったー


まぁ普通に白いご飯に明太子もサイコーに好きなのですが
たそかれにはレモンライスしかないので
麺に頼っちゃいますよねぇ


あーあと
カボスをもらったらいつもやるのが「塩カボス」


ちょうど昨日もらったので仕込みました


いつもはテキトーに切って塩と合わせて発酵させるのですが
今回はカボスをみじん切りにしてから塩と合わせ仕込みました。


2〜3週間後に完成予定で
ケークサレやその他アクセントにいろいろと使います楽しみー。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
とゆーことで、なんかちょーだい(こらっ)


「定休日が増えてますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「10月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


「10月の展示は」
10月15日〜10月29日まで
吉川悟さんによる写真展「ランドエスケープ」です



「11月の休みは」
1日3日4日10日11日20日21日30日
(3日と4日はめでたい席に行くので休みます)


「12月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日
です


「2018年1月の休みは」
1日2日3日10日11日20日21日30日31日
です


よろしくお願いしますありがとうございます