1662

たそかれ珈琲1662日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「サンマのコンフィでタルティーヌ」
「栗あんこバタートースト」
「シャインマスカットだけのタルト」


さて
まだまだ暑いっすこちら沖縄
営業中はずっとエアコンガンガンです


店内はすずCのですが
立て続けに火を使うとまだまだ暑いっす


早く涼しくなってくれなると
焙煎灼熱地獄から抜け出せるんですけどねぇ


でも急に涼しくなったら
焙煎に影響が出るので少しずつでいいんですけどねぇ


とか言って同じような気候でも
焼くたびに味が違うんですけどねぇ


焙煎ってホント面白くて
温度だと1度違うだけで(1ハゼ後の温度ね)
時間だと3秒違うだけで(出来上がりの時間ね)
味やオイニーが全然違うコーヒーになるんですよねぇ


だからやめられねー
って感じで
ら同じ豆ばっか焼いてても飽きないんですよねぇ


ここ最近はずっと
コロンビア、タンザニアエチオピア、ブラジル
の4種類です。


エチオピアだけ浅煎りなので極端に焼き方が違いますが
残り3つは温度をちょこちょこっと変えて焼いていって
仕上がりのタイミングが違うぐらいですかね


今はスーパー情報社会なので
ネットや本で
いろんな方の焙煎方法が公開されてるんですよね


まぁそれを見て真似しても
焙煎機が違うし気候も違うから同じ味にはならないのですが
とりあえずあたらC方法を見つけたら試したりします

結局おなじやり方に戻ってくるんですよねぇ。


でも前と同じやり方だけど
1回違うのやってから戻ってくると
不思議と良くなってる気がするんですよねぇ。


ホント焙煎ってわからなくて面白いです


そうそう最近は
お隣の台湾でも焙煎してるカフェがたくさんあるらしく
ちょっと気になるお店もあるのよね


何で知ったのかとゆーと
台湾の珈琲雑誌をもらったからなのですが
それにたそかれも載せてもらってます(ポトホト先輩と一緒に)
「好吃」って雑誌


それを見てると
台湾もおにゃれなカフェがたくさんあるなぁと


まぁ漢字ばっかで読めないのですが
写真で雰囲気良さげなのはわかるじゃないっすか


来年あたり行かないとなぁと思います


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
まずはパスポート更新しないとなぁ



「定休日が増えてますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「10月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


「10月の展示は」
10月15日〜10月29日まで
吉川悟さんによる写真展「ランドエスケープ」です



「11月の休みは」
1日3日4日10日11日20日21日30日
(3日と4日はめでたい席に行くので休みます)


「12月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日
です


「2018年1月の休みは」
1日2日3日10日11日20日21日30日31日
です


よろしくお願いしますありがとうございます