1671

たそかれ珈琲1671日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「サンマのコンフィでタルティーヌ」
「栗あんこバタートースト」
「シャインマスカットだけのタルト」


10月29日まで
吉川悟さんによる写真展「ランドエスケープ」を開催してます。



さて

日曜日がシューリョー

働いてた皆たまお疲れ様でした。

台風大丈夫でした?

こちらたそかれは

朝の出勤時だけ「飛ばされそー」でしたが

あとは大したことなく営業してる時間は普通でした。


そんな中

アマゾンで研ぎ石を注文しました。


包丁の研ぎ石ね

包丁を新しく買おうと思って何にしようかなぁと

してるのですが(作り手の顔の見えるオヌヌメ包丁あれば教えてください)

その前に研ぎ石を買っとこうと思ってね


あたらC包丁が決まるまでは

今の包丁を研いで大事に使わないと

もったいないオバケが出るからね。


今の包丁はもう10年以上前に友人からもらったモノで

なんか使いやすくてずっと使ってます。


ほぼ毎日、棒のシャープナーで研いではいるのですが

シャープナー自体がそろそろツルツルになってきまして

どーせなら次の包丁のためにも研ぎ石を買おうと思った次第です。


昔、包丁の研ぎ方を

バイト先の和食の職人さんから習ったことがあるのですが

今も覚えているのだろうか・・・


研いだ後に職人さんが自分の爪に刃を当てて

切れ味を確かめてたのだけは

「えー、爪こわーいっ」

と鮮明に覚えているのだが


まぁこんな時代

ネットでいくらでも研ぎ方を検索できるか大丈夫でしょうね


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます

そういえば皆どんな包丁使ってるんだろう、聞いてみよう


「定休日が増えてますお知らせ」

11日21日も休みとなります。

よって

「毎月1日10日11日20日21日30日31日」

が休みとなります。


「10月の休みは」

1日10日11日20日21日30日31日



「11月の休みは」

1日3日4日10日11日20日21日30日

(3日と4日はめでたい席に行くので休みます)


「12月の休みは」

1日10日11日20日21日30日31日

です


「2018年1月の休みは」

1日2日3日10日11日20日21日30日31日

です

2018年から営業時間が

9時〜17時(16時半ラストオーダー)になります。


よろしくお願いしますありがとうございます