1675

たそかれ珈琲1675日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「サンマのコンフィでタルティーヌ」
「豚肉とキノコと大麦のワイン煮込みでタルティーヌ」
「栗あんこバタートースト」
「シャインマスカットだけのタルト」
「イチジクとクルミのケーキ」


10月29日まで
吉川悟さんによる写真展「ランドエスケープ」を開催してます。


さて
大事なお知らせから


2018年から営業時間が
9時〜17時(16時半ラストオーダー)になりますって言ったけど
予定が早まりまして
12月からになりました。
「朝たそ」よろしくお願いします。


ついで台風情報
明後日28日に直撃するみたいですね
暴風域に入ればお休みします
明日またお知らせします。


さてさて
包丁の研ぎ石を新調しまして
包丁を研いでみましたら・・・


ちょー切れるんですけどっ


もう10年以上使ってる包丁が
新品同様と同じぐらいの切れ味に蘇りまして
グレフル剥くスピードがソートー上がりましたよね
グレフルを剥いて身を取り出すの好きー)


すげーな研ぎ石って
誰が考えたんだろう


これから定期的に研ごっと。


ちなみに僕は包丁1本しか使ってないです
刃渡15センチのペティナイフだけ


肉の塊を切るのも
魚を捌くのも
キャベツの千切りも
ペティ1本でやっています。


最初は普通サイズの包丁も使ってたんですけど
いちいち持ち換えるのがメンドだし
使ってない方の包丁の置き場がムダなので
使わなくなりました


まぁ珈琲屋レベルの食材の仕込みなんで
ペティで事たりるんですよね
(塊のお肉を切るの大変な時もあるけど切れ味よくなったからいいことにしよう)


ちなみに
まな板もペラペラのヤツ1枚だけで
表裏で使い分けてて
定期的に買い換える感じでやってます


ペラペラのまな板って便利ですよね
切った食材を鍋の上に持って行って
ちょっとV字に折り曲げでドバーっ、ができますもんねぇ。


包丁研いで切れ味がえげつないので
まな板の傷付き度が上がってまして
買い換える頻度がマシソヨ・・・


そうそう
作ってる人の顔がわかる包丁が欲しいって言ってたら
沖縄の北部で
包丁作ってる方の情報を得ました
ので
今度行ってみようと思います
けど
北上するコトあまりないからいつになるかわかんないけどー


まぁそれまで
切れ味の戻ったヒサモッチャンにたよろっと


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
包丁の名前だよヒサモッチャンって


「定休日が増えてますお知らせ」

11日21日も休みとなります。

よって

「毎月1日10日11日20日21日30日31日」

が休みとなります。


「10月の休みは」

1日10日11日20日21日30日31日



「11月の休みは」

1日3日4日10日11日20日21日30日

(3日と4日はめでたい席に行くので休みます)


「12月の休みは」

1日10日11日20日21日30日31日

です


「2018年1月の休みは」

1日2日3日10日11日20日21日30日31日

です



よろしくお願いしますありがとうございます