珈琲の話

ニコスペでは、
珈琲豆を自家焙煎しております。

今週の珈琲は・・・
温珈琲「エルサルバトル」
冷珈琲&エスプレッソ「ブラジル」です。
温珈琲は週代わりで色んな国に飛びます(タンザニアが多いですね)
冷珈琲&エスプレッソは今んトとこブラジルで固定ですね。
そーいえば、
いつから珈琲なんてもん飲めるようになって、
いつから珈琲のコト好きになったんだろう俺?
高校生の時は「おーいお茶」ばっか飲んでたし、
きっと東京に行ってからだなぁ。
そうだそうだ、
最初は東京で休憩する場所が喫茶店とかカフェしかなくて、
ジュース頼むのもなんか甘酸っぱいと思って、
頑張って珈琲頼んだんだな。
そして、「砂糖とミルクはお使いになりますか?」
って店員さんに聞かれて、
「ブラックで大丈夫です」って言った方が、
きっとかっこいぃと思ってた19の春あたりに、
頑張って珈琲飲み始めたんだ。
その後、
代官山の猿楽珈琲ってトコに、
将平兄(ニコスペシェフ)に連れてってもらって、
「珈琲ってこんな美味なんだ」
と気づいてから、
どんどんはまってったんだな。
家で飲むのもコーヒーメーカーから
ペーパードリップを通りネルドリップへ。
粉を買ってたのがミルを購入して豆を買うようになり、
焙煎してみたくなって、
生豆を買うようになったんだ。
そして自分で店やったら自家焙煎しようと思って、
いろんな珈琲屋を飲み歩き、
タイプな店で話聞きまくって、
焙煎教えてもらったりしたんだ。
そんなニコスペの珈琲、
大量には無理ですが、
予約してくれたら豆売りもします。
100グラム500円でどうでしょう。
褒めてくれたらもれなく110グラムになります。
好き勝手言ってますが、
珈琲が大好きなんです僕。