レギュラーワイン

とりあえず休みのお知らせを、
3月29日(月)
お休みいただきます。
そーですね、
日月と連休になりますね。
ということはそーですね・・・
遊んでやる♪
そして、
常連さんから、
「ブログ見てるよっ」
と、最近よく言われるので、
何か更新せねばと思いましたので、
ニコスペオープン当初からある、
レギュラーワインでも、
紹介しましょう(興味のない方ごめんちゃい)。

シチリア島はラグーサ県はビディーニ地区で、
ヴァッレデッラカーテという作り手の「イルフラッパート」。
品種はシチリアの土着品種フラッパート種100%(樹齢10〜20年)です。
ガエタナさん(女子)の作るこのワイン、、、
すっっっっっっっっっごくチャーミング美味。
赤ワインでは少し珍しく、
熟成がステンレスタンクのみ(普通は木樽とか使います)
よって飲み口が良すぎて、
クイクイいけちゃうタイプです。
少し冷やし気味からスタートしても素敵。
香りは、
ラズベリークランベリー、イチゴ(小さめ)の赤い果実達、
そして何より紅茶のおいにー。
味わいもジューシーな酸と甘味(甘口という意味ではない)に、
高級紅茶のようなえぐみの無いタンニンでフィニッシュ。
ん〜チャーミング美味。
有名人に例えると...
蒼井優ですね。
だって紅茶のCMしてるし・・・(そんだけかい)
あの元気はつらつ紅茶CMもいいですけど、
短編映画「TOKYO」で、
ポンジュノ監督の撮る、
ちょっと妖艶気味の蒼井優が、
このワインのイメージではベストです。
そう、
短編映画「TOKYO」を最近DVDで観たんですけど
(だから蒼井優とワインをこじつけたとか言っちゃだめぇ)
好きです。
他にはなんと、
ミシェルゴンドリーとレオスカラックスが監督をしてる!
豪華過ぎる。
ドニラヴァンも久々にレオスカラックスの映画に出ているんですが、
この役が面白過ぎる。
興味のある方は是非♪