水色ワイン

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
早速、
寒いけど白ワインのご紹介です。

イタリアはマルケ州は中部、
マチェラータ県はウルビサーイア地区で、
ラ・ムローラによって醸される、
「レ・ヨーレ・コッリ・マチェラテージ・リボーナー」
品種はリボーナー(マチェラティーノ)100%で、
標高250〜300mの固めの粘土質土壌から醸される白ワインです。
発酵は、
ステンレスタンクで6ヶ月からのMLF。
熟成に、
一部タルを使ってるようですが、
全然感じないです。
香りは、
レモンやライムの柑橘な皮、グレフルゼリー、すだち、シークワサー、
レモングラス、青リンゴの芯のまわり、炊きたてのお米に軽くナッツ感。
味わいは、
ミネラルスポーツウォーター(アクエリアスレモン)に、
柑橘の皮の渋みを少々、
草原で青リンゴ丸かじりなすっきりやさしいさわやかテイスト。
お料理は、
白身カルパッチョに柑橘しぼったのや、
バキバキのフレッシュサラダ、
白身のお寿司や水炊きなんかとも合いそうです。
さて、
今年も例えます有名人に・・・
うーん、このワインは・・・
水川あさみ」ですね。
水水しい透明感、
ジャケも水色だし、
「M」のマークもありますしね♪