ヒカルなワイン

たまーに、
こってりした白ワインを飲みたい時、
ありますよね。
もちろん可愛い値段で。

イタリアはフリウリベネツィアジューリア州
オンタニャノはピアッツァチェザーレで、
ディ・レナルドによって醸される、
「ファザーズアイズ」です。
品種はシャルドネ100%。
発酵は、
オーク樽で行われそのままMLF
熟成も、
オーク樽(アメリカンな新樽で225L)で7ヶ月な、
こってりのっぺり白ワインで、
マッシモ・ディ・レナルド(まじめで首太いキアヌリーブス)とゆー
こってりのっぺりした顔の方が醸しています。

香りは、
アメリカンな樽から来るバニラ、ナッティー、タルト生地(ダマンドの入った)
アーモンド、レモンドロップ、パイン(ジュクジュク)、べっこう飴、アプリコットなど。
味わいは、
濃いーのっぺり感なコクで酸味は少なめ余韻は長め。
んーーー、
たまには、
こーゆーこってりワインも美味いですねー。
特に、
この季節に合いますねー。
合わせたいお料理は、
やはりこってりしたモノで、
ニョッキのゴルゴンゾーラクリームソースなどのクリーム系
チーズきかしたリゾット達、
お魚ソテー焦がしバターソースなんかも素敵ですね。
そして、
合わせたい音楽は、
ファザー繋がりで、
ホレス・シルヴァー「ソング・フォー・マイファザー」ですね。
こないだも、
このワインが出た時は、
密かに鳴らしました。
そんなこってり白ワイン、
アメ樽を用いてるからか、
ニューヨークで人気があるそうです。
さて、
有名人に例えると、
うーーーん・・・
宇多田ヒカル」ですかね。
宇多田照實な「お父さんの目」もありますし、
ニューヨークでも人気だし、
出身もニューヨークだしね。