マデリンなワイン

さて、
今回は、
けっこー有名赤ワインのなので、
今までブログにはご紹介してなかったけど、
まぁ美味だから紹介しちゃおっと、
決してネタ不足な訳じゃないよ、
とゆーコトで、
赤ワインの紹介です。

イタリアはトスカーナ州はマレンマ北部のスヴェレート地区はヴァルディコルニア生産地域で、
グアルドデルレによって醸される、
「エリゼオロッソ」とゆーワインです。
オーナーはニコロッシ、
ノロゴはバーバラさん。
品種が、
イタリアンなサイトでは、
サンジョベ60カベルネ20メルロ20ですが、
ネット検索かけると、
サンジョベ80カナイオーロ20が圧倒的に多い・・・
どっちでしょ?
飲んでる感じ僕の感じだと、
メルロっぽさもあるし、
カナイオーロな感じもあるしで、
結局どっちかわかりませんが(ダメじゃん)、
まぁとにかく美味しい赤ワインです。
発酵が、
ステンレスタンク
熟成が、
225L樽で12ヶ月のち瓶で3ヶ月。
香りは、
優しいタル香なバニラ、色の濃いのから薄いのまでまんべんなくベリー、
梅干し(シソ付き)、ローズマリー
味わいは、
コクもしっかり、ベリーな甘味もあり(甘口とゆー意味ではない)、
渋みも飲み口よく美味しく、酸味があるからだれない。
んーナイスバランスで美味い。
さて、
有名人に例えると・・・
うーーーん、
「マデリン・ペルー」
ですかね。

甘酸っぱくコクのある歌声。
そして、
ニコスペパーリープラン(飲み放題付き)
ご好評いただいております。
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/searchdiary?word=%2A%5B%A5%D1%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A1%BC%A5%D7%A5%E9%A5%F3%5D
ありがとうございます。