続けるコト

日々、
珈琲&ワイン
の二つを軸に、
飲み物係として、
過ごしていますが、
自分は成長してるのか?

思うコトもあったりする。
で、
何年やってんだ自分?
と数えてみた。
まずワイン・・・
好きで飲むようになってからは8年ぐらい、
ソムリエ歴は6年目かな。
(ソムリエ協会費とか払ってないから、
 謳っちゃだめなんかな、
 だって協会費を払うぐらいなら、
 新しいワイン飲んだ方がイーと思うんだもの・・・
 あーあ、怒られるー)
次いで珈琲・・・
バリスタ歴は8年、
自家焙煎歴は4年ぐらいか・・・。
ソムリエより、
バリスタの方が長いんだなぁ・・・。
色んな人が、
続けるコトの大切さを言ってますが、
僕に一番しっくりくるのは、
吉本さんの言葉で、
「とりあえずでいいから、
 10年続ければモノになると俺が保証する」
とゆーのがあります。
この言葉にも背景がいろいろありますが、
(とりあえずってトコが最高)
ホント素敵なコトをおっしゃる。
やはり、
毎日、
毎日、
少しずつ、
少しずつ、
底上げの繰り返し。
ちなみに僕は、
珈琲もワインも、
だれか師匠がいて、
付きっきりで修行した訳ではない。
色んな人を見て、
色んな人に聞いて、
自分で試してみて、
色んなののイイトコドリをしてる。
なので、
一本筋が通ってないと言われれば、
「あーそーさー」
とゆー。
そして、
これからも、
イーと思えばそれに変えていく。
だって、
何か一つに決めつけるのって、
それ以外を楽しめなくなるから、
もったいないと思う。
って、
決めつけてる感じもある。
相対主義な話になってきますが、
それは、
またいつの日か。