まーいいんじゃない

なななんと、
今日で、
我らがジュンク堂の下の、
我らがAコープが閉店してしまったらしー。
毎週、
そう毎週の休日は、
ジュンク堂での立ち読みからの、
地下のAコープでの買い出しが、
常でありました・・・
近所の同業者の方々、
同じアパートの方々、
同じ客として全然知らないけどやけに話しかけて来るが何語かわからん口紅が真っ赤のおばちゃん、
なんかがいた、
あのAコープが閉店らしー。
あー、
通路が広くてのびのびして好きだったのになぁ。
近所の別のスーパーは、
通路が狭すぎて、
気ぃ使いーな僕は(自分でゆーか)
少し苦手。
なので、
これからは、
休日前に、
ニコスペ近くのリュボウで、
買い出しして帰るべし、
とゆーことで、
今、
リュボウに行ってきました。
この時間は、
老若男女魑魅魍魎、
様々な方々がいらっしゃいますね。
僕は人間観察と妄想が趣味なので、
夜のスーパーは最高にたのしー
が、
レジで少し寂しー思いをしました。
僕の前に並んでいた、
おば様が、
タバコをレジで買う時、
レジガールに、
一発目から横柄な態度で(まぁ僕の主観ですが)
「なんとかかんとか」
と銘柄を略して言いました。
レジガールはタバコを吸わないから知らないのでしょー、
「えっ?」
なレスポンス。
二発目のおば様は、
軽くキレ気味で(まぁ僕の主観ですが)
「なんとかかんとか!」
と、
たたみかける。
レジガール戸惑いながらも、
タバコの下の番号を指差しつつ、
おば様に確認しつつ、
タバコを取る・・・
「思いっきしタバコの下に番号が、
 表示されてるんだから、
 最初から番号で言ってあげたらいーのに」
と、
言わないけど思いました。
そして、
僕のレジの番になりました、
少し引きずっているレジガールは、
震える手で商品を(まぁ僕の主観ですが)、
「ピっ」
としてくれました。
僕は・・・
「お願いします、
 ナイスレジ、
 ナイス詰め込みマイバック
 ありがとうございます」
と、
言わないけど目で訴えました。
話は変わりますが、
タバコ・・・
僕は吸いませんが、
そんなに邪険な感じはないです。
(もちろん周りへの配慮は必要だと思いますが)
「髪の毛や洋服につくから嫌だ」
とゆー方もいますが、
「洗えばいいじゃん」
とゆー気持ちの方があるかな。
「愛煙家」
って響きには、
少しハードボイルドなダンディズムを感じます。
僕は、
僕なりに解釈する僕の性格上で、
人様が熱くイヤガルコトに対して、
「まーいいんじゃない」
って思うコトがたくさんあります。
周りに対して、
寛容っちゃ寛容ですが、
興味がないっちゃ興味がない・・・
この距離感、
うまく言葉にできないですが、
まーいいんじゃない。