ゴボウの選択

さて、
こないだ、
休日に買い出し行く、
Aコープ(スーパー)が、
閉店してしまうので、
休日前に、
ニコスペ近くの、
リュボウ(スーパー)に、
買い出ししなきゃな、
な、
ブログを書きました、
が、
どーやらAコープの次に入る店、
生鮮食品を扱うよ、
とゆー情報を、
ニコスペのお客様よりいただきました。
ありがたい。
が、
とりあえず、
それがいつからかはわからないので、
休日前の今、
リュボウに行ってきました。
この時間帯のスーパーってのは、
老若男女ジャイグルデイバーオム、
色んな方がいて面白い・・・
って、
前も書いたな・・・。
最近の僕ってのは、
休日に、
大量に、
けんちん汁みたいなのを、
作り冷凍して、
日々のごはんにしているのです、
が、
必ずいれたいのが、
「ゴボウ」
です。
さて、
ゴボウを買うとき、
生か水煮してパックしてあるヤツか、
迷いませんか、
そりゃ生がいい、
が、
なんせ長いから、
持って帰りにくい、
が、
マイバックから、
ネギやらゴボウがはみ出てるの姿は、
嫌いじゃないむしろ好きだ、
が、
ちゃりのカゴから落ちそうになる。
そうして、
「ゴボウの選択」
で今日も悩んだが、
生をチョイスしました。

シーナさんは、
「人生は選択で決まる」
と言ってました。

どっちか選択で迷った時、
太朗さんは、
「勇気のいる方を選べ」
と言ってました。
僕はその言葉に出会ったとき(二十歳ぐらいの時かな)
心うたれ、
「よーしこれからは常に勇気のいる方を選ぶどー」
と、
「勇気の鈴がリンリンリン♪」
鳴る方への思いを熱くしてましたが、
満員電車を目の前にした時だけ・・・・
「勇気のいる選択は、
 この電車に乗るコトだが・・・
 でも無理っす!太朗さんごめん!」
って思い、
空くまで電車をやり過ごし、
勇気のいる方を選べませんでした。
(太朗さんが言ってるコトは
 そーゆーことじゃない)

どっちも試せる選択ってありますよね。
そんな時は、
どっちか試して、
イー方を選んで、
それに慣れたら、
すこし戻って、
もう一つの選択肢を試して、
こっちも良いね、
として、
両方のイートコドリ。

さらに、
僕はO型戌年さそり座男子なので、
誰かに、
「どっちがいい?」
と聞かれたら、
たいてー
「どっちでもいい」
と答えます。
自分の1人の選択なら、
簡単に選べますが、
人様が関わって来る選択だと、
「どっちでもいい」
となる。
そこにあるのは・・・
選べないんじゃなくて、
よーは、
どっちを選んでも、
ウマイコト楽しんでみせるぜぃ
ってゆー気持がありますよね。

なので、
対する人様が、
選択出来ないコト、
自分で選べないコト、
(生まれや身長とか骨格とか肌質とかエロエロと)
を、
気にしないし、
気にしてほしくない。

この言葉は、
少し誤解をまねくかもしれませんが、
「自分の思い通りにならないコトを気にしない
 でもそれ以外は楽しくやってやる」
ってゆー気持ちがありゃー
優しくなれるし
生きやすいと思うんですね。
って、
ゴボウの話から脱線しましが、
明日の休みも、
しっかりけんちん汁を作ります。
でもね、
お昼はカレー、
夜は寿司と、
外食するって選択をしたんだ。
カレーと寿司・・・
どちらのテーマも、
今度ブログにしよう。