テヘ論

さて、
最近のブログは、
新しいワインやら、
珈琲の話やら、
ニコスペの宣伝を、
全然してませんね。
なんの為のブログだ?
と、
少し思いましたが、
最近の好き勝手な、
他人は違うかもしれないけど僕はこー思うブログにも、
「良かったよ」
と、
涙ちょちょぎれるコトを、
おっしゃっていただける方が、
数人(片手で数えられるぐらいですが)
いらっしゃるので、
また、
書きます。
「宣伝だらけで文句ばっか今ココロここにはない♪」
って、
坂本さんも歌ってますしね・・・
今回は、
映画「モテキ
の、
DVDを見たって話・・・
ドラマも深夜のやつ見ましたが、
良かったですね。
僕は東京さ時代に、
生舞台を見てから、
(レントってやつね)
森山未來さんのファンだし、
リリーさんは、
本全部持ってるぐらいファンだし、
なんせ、
選曲が素晴らしい・・・
フジファブリック
フィッシュマンズ
ジュディマリ
フラワーカンパニーズ
スチャダラパー
真心ブラザーズ
ナンバーガール
イースタンユース
スーパーカー
チャットモンチー
小沢健二
ミッシェルガンエレファント
ブルーハーツ
キリンジ
サカナクション
チャゲアス
ホフディラン
神聖かまってちゃん
女王蜂
電気グループ
ザ・ピーズ
N’夙川ボーイズ
在日ファンク
星野源
くるり
と、
思い出しつつ、
羅列しただけでも、
これだけひっかかる、
選曲のすばらしさったら、
ありゃしない。
このメンツで、
ゆら帝
がないのが、
不思議ですが、
とにかく、
最高に良かったモテキ

なので、
今回は、
モテルとゆーコトについて、
考えてみた。

吉本さんは広い視野で、
「モテルモテナイはあくまでその時の相手との距離感」
と、
おっしゃっていましたね。
僕は小さい視野で、
「どーやったらモテルんだろ」
と、
ゆーコトを、
考えてみます。
まず、
「どの方面にモテタイかを決めて、
 やるコトを変えた方が、
 てっとり早いのではないでしょうか」
と思います。
あなたの、
モテタイ対象が、
ナチュラル系がイーのか、
ギャル系がイーのか、
さらにどの年代なのかなどなど・・・
を、
決める。
これは雑誌に例えるとわかりやすいですね。
自分がモテたい感じの、
方が載ってる、
雑誌、
を決めて、
そこから、
その方面にモテルには、
どーしたらよいか考える。
そうです・・・
「エビバディセイホー」
的な、
普遍性は捨てましょう。
まず、
モテタイ方面を決めて、
そこに動く方が話が早い。
そして次は、
「どのようにモテタイのか」
を考える。
アイドル的なキャッキャ感、
なのか
サブカル的なヌメヌメ感、
なのか。
そりゃ
「この人にモテたい!」
って、
特定の方が、
決まってれば話がはやい・・・
その方の、
とにもかくにも、
好きなもの(音楽やら映画やら作家やら)
を好きになりましょう。
(その時は、
 あなたに出会う前から好きだったとゆー設定が良いです、
 あなたに出会ったからあなたのために好きなのよ、
 だと、
 映画の麻生さんみたいになりますね)
そしてそれが、
よりM3(マイナーマニアックマイノリティー
であればあるほど、
親近感が増す。
けど、
よりM3であればあるほど、
その人より知り過ぎると、
ひかれる恐れがありますので、
注意しましょう。
そして、
やはり、
褒めるコトが、
大切ではないでしょうか。
その人自身にはもちろん、
まわりを巻き込んで、
褒めたおす。
そして2
何よりも、
やはり2、
老若男女ジャイグルデイバーオムで大切なのが、
「愛嬌」
ですよね・・・
星野さんも、
「日々の恨〜み♪日々のねた〜み♪
 君が笑え〜ば解決する事ば〜か〜り〜♪」
って歌ってるし、
僕はこの世の中、
「全く同じコトをするにしても
 態度と言い方させ変えればかなりの確率でスムーズにいく」
と思ってます。
例えばお店でビールを頼むとき・・・
「(不機嫌そうに)ビール!!」
とゆーより、
「(ニコニコして)まずはビールをいただけますか(テヘ)」
の方がステキ。
そう、
この「(テヘ)感」が大切。
もちろん、
「テヘ」って。
言葉にだすと変な目で見られますので、
かっこ(テヘ)
が大切。
さらに相手によまれ過ぎの
(テヘ)も、
少しヒクかもしれないので、
伝わるか伝わらない、
ギリギリの(テヘ)を、
目指しましょう。
とにかく、
モテキ面白かったー、
なブログでした(テヘ)