中嶋イッキュウワイン

今日はワインがよく出て、
ご機嫌な僕なので、
ほんっと久々にワインブログです。
前に書いたのは半年前・・・
それからもちろん、
星の数ほどのワイン達と・・・
いや星の数は嘘です、
かっこつけても100ぐらいのワインと、
出会ったり
別れたり
惚れたり
付き合ったり
しています。
さて、
なぜ半年以上も、
ワインブログから遠ざかっていたのでしょう?
と、
聞かれればこー答えます・・
「なんとなく」
さて、
白ワインの紹介をしましょう。

イタリアはトスカーナはで醸される、
ロッセ・イン・ビアンコです。
作り手は、
カステッロ・ディ・トッレ・ア・デチマ
シチリアではマウリージで生産しているトコです。
海抜200mで、
南向きのサン・ピエトロ葡萄園より、
なんと!
もっかいいっときましょう、なんと!!
赤ワインの品種である、
サンジョヴェーゼから
作られる白ワインです。
醸造&発酵&熟成は、
ステンレスタンクのみ。
見ためは、
普通に白ワイン、
香りは、
ややこってり系で厚みのある白ワイン、
味わいは、
厚みとじゃっかんの渋みを感じる白ワイン。
目隠しして飲んだら、
赤と思う人もいるかも。
いやー面白いなー。
でも、
来年からは輸入元が決まってないらしく、
日本チャチャチャウー
には入ってこないかもらしーです。
さて、
有名人に例えると・・・
(うわーほんと久々、どきどき)
京都はtricotのボーカル「中嶋イッキュウ」ですかね。

downyを思い出す感覚、
なんせ、
「なんか変(褒めてます)」
なトコが、
赤ワイン品種で白ワイン的な、
トコにマッチング。
ライブ見てみたいな。
そして、
ワインと一緒に写真に写ってるは、
シガーロスの新譜ですね。
みなさん聞きましたか?
どーでしょう?
僕は好きです、
が、
次はもーちょい、
メロチックな感じが、
聞きたいぞ。
シガーロス・・・
東京さで、
ライブ見たとき、
最高でした。
「なんかヨンシー声の調子悪いらしーよ」
的な噂がありましたが、
最高でした。
酒飲みながら、
シガーロス聞いてたら、
いくらでも泣ける。
(別に泣きたい訳じゃないけど)