土産物

夏(なつ)いですね。
こんな、
夏い季節は、
日本全国津々浦々から、
うちなーシティへと、
友人がたくさんやってきてくれます。
限りある旅行時間の中で、
わざわざニコスペにも、
顔出してくれるなんて、
嬉しい限りです。
そんな刹那、
ウェルカム側の役得といーましょーか、
「お土産」
なんてのを色々といただきます。
(えーっと、お知り合いの方々、
 お土産もって来いって催促してる訳じゃないですよ
 もちろん手ぶらで大歓迎です、
 でも、お土産があればよりちょっとニヤけます・・・)
って、つぶやきつつ、
いただいてる側のくせに、
上から目線で今回はいきます。
それは・・・
「お土産のセンス」
ってありますよね。
ド定番のお菓子を買ってくる方、
(感動は薄いが当たり外れない無難な感じ)
最新作のお菓子を買ってくる方、
(感動はあるが当たり外れがはっきり別れる感じ)
はたまたキーホルダー的な捨てるに捨てれない一生残るモノを買ってくる方
(これが一番難しいでしょう、
 中途半端なモノを選ぶなら、
 みうらさんが提案した、
 「いやげもの」にしてほしい、
 それならネタになる)
そう、
ディズイズ土産センス。
難しいですね。
僕もこんなブログを書いたからには、
これから土産モノを選ぶたびに、
考えるのがめんどくさくなるコトでしょう。
そんな土産モノので、
最近もらって嬉しかったのが・・・
ハワイで結婚式をした友人、
いおりーぬからいただいた、
「ハワイの珈琲豆(生)」。

これはホント嬉しかった。
自分が珈琲を焙煎してるのを知っていて、
これを買って来てくれるセンス、
さすがです。
値段高いんですよねハワイ産の豆って。
(通常使用してる豆の4倍ぐらいはします)
そして焼いたった。

いおりーぬありがとー。
そして、
マイフェイバリット映画監督、
ウディアレンの新作
「ミッドナイトインパリ」
面白かったなぁ。
なんだろ、
ストーリーはもちろん、
なにげない言葉のやりとりが、
いつもとても面白いですね、
ウディアレン様は。
日曜日の朝1だからか、
年齢層がやけに高かった、
劇場内も、
くすくす笑いにつつまれてました。