60

たそかれ珈琲60日目が、
終了しました。
60回の節目に、
お友達からお祝いをいただきました(祝60)

なぜ60で?
かはわかりませんが、
嬉しいコトは自覚しております。
ありがとうございます。
さて、
今朝、
ラジオ(RBC)で、
うちの店の話題がちょろっと、
出たらしーです・・・
どーゆーいきさつで、
うちの店の話題になってるのか、
何も聞いてませんが、
誰かさん、
ありがとうございます。
さて、
梅雨の晴れ間でしたね。
本日の、
久茂地リバー沿いは、
涼しい風がふいていました。
お店も窓全開で、
気持ちよい風を感じながら、
営業しておりました。
「風がふくと、
 風にふかれている人を見る
 風にふかれて?・・・ボブディランですね」
って展開は、
僕の結婚式のスピーチでのおなじみのネタですので、
すでに飽き飽きの方もいるでしょーから、
今回は別口で・・・
「風がふけば桶屋がもうかる」
って、
ことわざ遊びでもしよー。
本家はこちら・・・
「風がふくと土ぼこりが立つ、
 土ぼこりが目に入って盲人が増える
 盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
 三味線に使う猫皮が必要になりネコが殺される
 ネコが減ればネズミが増える
 ネズミは桶をかじる
 桶の需要が増え桶屋がもうかる」
まぁようは、
バタフライエフェクト
ドミノ理論
みたいなコトですね。
これを、
自分なりにアレンジする遊びです。
さて、スタート。
「風がふくと女子のスカートがめくれる(いきなりそっちですか)
 女子のスカートがめくれると、どうしても目がいってしまう(わかる、わかるよー)
 どうしても、どうしても目がいっていしまう(しつこい)
 それは故意でなく瞬間の反応である(おっ、なんかえらそう)
 例えるならお風呂が熱すぎて足を引っ込めるみたいなモノである(ほほー)
 お風呂が熱すぎて足を引っ込めた、その勢いで桶を踏んで壊す人が続出(なんだそれ)
 桶の需要が増え桶屋がもうかる」 
ここまで、
思いつくままに書いてみましたが、
アホですね・・・
でも現実ではなく、
例えの世界で儲かってるあたりが興味深い、
こりゃ深層心理に何かありそうです。
今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
みなたまもこの遊びやってみてくださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

5月30日(木)12時〜21時

「モガメン」が「たそかれ珈琲」に、

出張してくれます。

(モガメン食べたブログはこちら

 http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130422/1366647633

たそかれ珈琲は、

30日は定休日なので、

モガメンメニューのみの提供となります・・・

ぜひこの機会に、

モガメンを食べてみておくんなまし♪